--. --. --  
2011. 04. 05  
昨日、今日と2日続けての自転車通勤。
朝もだいぶ暖かくなってきて自転車には良い季節となってきました。

さてさて、先週の金曜日、会社をサボって チャレンジした
マイバイクの分解清掃の様子をちょっとしかない写真付きでご報告。

まずは、汚れが気になっていたボトムブラケット周辺を掃除するため
クランクをはずしに取りかかります。

クランクの真ん中あるネジを外して

DSCN0461.jpg

こんな状態のところに

DSCN0462.jpg

こんなのを

DSCN0463.jpg

こんな風に突っ込み(後ピンになっているのはご勘弁 orz)
ネジをグルグル回していくと、クランクがスッと抜け

DSCN0465.jpg

汚くて気になっていた部分とご対面!!
この状態で、歯ブラシを使ってグリス混じりの砂を落とし
ボトムブラケットを外します。

はずれたボトムブラケットが

DSCN0467.jpg

こんなので、外した部分がこんなでした。

DSCN0466.jpg

この後、各部品を洗浄し、
邪魔なものが少なくなったフレームもフキフキ!

さらに、スプロケをホイールから外し分解してある事実が判明!!
このことは長くなってきたので次回にするとして。

今日のタイトルになっている本題はこれ!

DSCN0471.jpg

上の写真を見てください(クリックでちょっと拡大)
何ともマヌケとしか言いようのない間違いがあります・・・・

いえ、写真拡大しなくても気がつくレベルの間違いです・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

結果的にはちゃんと組みあがったので良しとしておこう!
あっ、正解しても賞品はありませんのであしからず。

NEXT Entry
間違い探し解答 & スプロケ
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
笑えましたぁ~
一生懸命やってるとこういう事もありますよ。
でも自転車ってメカにのめり込む人もいるんですよね。
楽しいみたいですよ。
No title
よくこんな事ができましたね。組むことすら出来ないと思ってました(考えた事もありませんけど・・)
クランクが左右逆ですね。
当ったり~!!?


No title
逆向きのリヤディレイラーとハンガーがあれば
組めるかもしれないですね
右にメカがある必要って無いですよね
Re: a-elf 様
コメントありがとうございます。

笑ってもらえたのなら載せた甲斐がありました(笑)
気づいたときにネタになると思って写真を撮ったくらいですから。

僕も基本的には機械いじり好きなので、楽しみながら
分解、組み付けをやってました。

ご友人の HN氏 のレベルを目指すのも楽しいかもしれないですね。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

正解です!!賞品はありませんが(笑)
深く考えずに組んでたらこうなってしまいました。

外すときは普通に自転車をスタンドで固定していましたが、
取り付けるときには写真のように逆さにしていたにもかかわらず
なにも考えず右側につけた結果です。

まっ、これはこれでネタになったので良しです。
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

おっ!そういう発想には至りませんでした。
言われてみれば、なぜメカは右側なんでしょうね?

ちょっとその辺のことを調べてみます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

