--. --. --  
2011. 04. 07  
通勤途中に見る桜もだいぶ咲き、気温も自転車に快適になってきました。
昨日の帰りは、ウィンドブレーカーなしで長袖Tシャツという格好
シューズカバーも無し、さらに今年初めて指切りのグローブというくらい
暖かかったです。

さて、先日出題した間違い探しのこの写真

DSCN0471.jpg

クランクが左右逆ですね。

恥ずかしながらチェーンをかけようと思った時に気づきました。

最初は頭の周りを ? がクルクル回って、なぜチェーンがかけられないのか
しばらく悩んでしまったくらいです。

まぁ、今回のこの失敗はこんな事もできるんだということがわかった、
良い勉強になったと思っておきます。


さてさて、こんなドジをする前にリアのスプロケをばらしたのがこちら

DSCN0470.jpg

スプロケは SRAM PG950 という物で 9速です。
写真をみてわかるように、9枚のスプロケが完全にバラバラになります。

ということは、好きな歯数の物と入れ替えが自由にできるということです。
※ディレーラーのキャパシティ範囲内で

ということで、SRAM のPG950 で他の構成がないか捜したところ
僕の欲しいと思っている 16T 18T の2枚を含む構成のものが
あるじゃないですか!!

11-32 という物の構成が
11-12-14-16-18-21-24-28-32

この情報を探すのに苦労した、なかなか各ギアの歯数まで詳しく
書いてあるところがなかった。


今、使っているのは
12-13-14-15-17-19-21-23-26

これといろいろ取り替えると自分オリジナルの構成ができるのか?

SRAMの日本語サイトによると 3000円となっている。
さらに 組み合わせをよ~~く考えると 32Tが使えるかもしれない
その場合トップ側の選択が問題になりますが・・・・


とりあえず MTB用のスプロケのようだけど買っておくべきか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ん~ 12Tはなくてもいいが 13Tはちょっと残したいかも、
でも10枚になっちゃうし・・・・どういう組み合わせがいいかな~?

NEXT Entry
人間観察
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
スキー小僧支部長、おはよーさんです!

クランク逆なんて、ナイス過ぎますっっっ!!!

これ、リアホイールも逆にしたら、
自転車でバック出来るのかなぁ。。。(変なバックじゃないですよ)
 と、リアディレーラーの事など気にせず妄想してしまいました。

ところでスキー小僧支部長のロード、
ちゃんと画像で見たの初めてな気がします。
 最近だんだん、スキー小僧さんのイメージが崩れてきました 固まってきました!
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

クランク逆、気がついた時にガクッとしましたが、ブログネタになる
とも思ってしまった自分が何とも・・・・

マイバイクは写真で公開したの初めてですね。
本当は絵的に かっこいい写真で公開したかったのですが、
ボケをかました写真になってしまった(苦笑)

えっ、僕のイメージが固まってきたですって?
いったいどんな風に固まってきたのか気になるところです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

