--. --. --  
2010. 05. 11  
昨日は、夕方から雨の予報だったので自転車通勤なし。
本日も、予報的に朝が駄目なので車にて通勤です。
こんな事なら、日曜日、自転車でお出かけすればよかった・・・・・

何とか苦しみながらも、間見峠をクリアし、
軽快に下りを降りながら考えた・・・・

へたれなおいらには、100km (峠含む)なんて無理だったかも
・・・・やっぱり、フラット基調の100kmにしておけばよかったと。

このまま、以前走った50kmのコースに乗り換える事も考えた

・・・まだ、予定の最高所もこの後の後の後、
峠を二つ越えた先にあることだし・・・・

私の中で、悪魔君と天使さんが言い合いを始めた・・・・

悪『やめちゃえ、やめちゃえ、どうせ自己満足でしかないのだから。
  辛いだけだし、一つ峠を超えたから十分だよ!』

天『奥さんにも、子供にも宣言してきたのだから、初志貫徹、
  やり遂げてこそ父。夫の威厳がたもてますよ。』

悪『子供も嫁さんもそんなこと何も気にしてないって!!どうせ、
  100kmとか言ったって「ふ~~ん」の一言で終わるって!』
  ・・・・この点に関しては、悪魔君正しい・・・・

天『いや、そう言う何気ない所を子供はよく見ているんだよ。』

悪『今出かけていることだって気にしてないって・・・・』
  ・・・・いえ、そこまで存在感無いことは無いはずです・・・・

天『この先、すばらしい景色や普段味わえない感動が待っている
  かもしれないですよ。』

悪『ないない、そんなこと。今から引き返し家でゆっくり休んでた
  ほうがらくだぜ~』

・・この後も下りの最中、悪魔君と天使さんのやりとりは続きましたが省略・・

私は、悪魔君の誘惑を押さえ込みとりあえず、袋坂峠・少合峠を越え、
その後、大峠に向かうかショートカットして帰るか決めよう!
と誓い、袋坂峠を目指しました。

岐阜県道 97号線から 64号線へと経て 58号線にでて峠を目指します。

現道は2つのトンネルにて峠を越えているので、トンネルで超えても良いか!!
と思いながら走ります。

1個目のトンネルへの上り口へとさしかかり、旧道との分岐点。
決断の時です。

ここで、私の自称スポーツマンとしてのプライドがそうさせたのか、
自転車は左へ・・・・そう、旧道側へと入ってしまいました。

地図で見てもわかるとおり、先ほどの間見峠と違い、
明らかに道はウネウネ描かれていて、本格的な峠を予想されました・・・・
が、意外や意外。足は軽快に回るし、辛くない。

そこで気づきました。道がウネウネとしている分、坂自体はきつくない。
距離は長くなるが傾斜は緩くなるということに。
(すべての道がこうとは限らないと思いますが・・・・)

フロントインナーは当たり前ですが、間見峠と違って
ギアも3枚ほど残して軽快に上っていけます!!

なんだ!こんな事なら残す少合峠も大峠も楽勝!!
と、さっきの間見峠の苦しさを完全に忘れてます。
・・・・このへん、気分屋さんです・・・・

現道と比べると距離は明らかに長いですが気にならずに峠へと到着。

峠の切り通しを抜けてすぐに東屋があったので、ここで本日初めての休憩。
出発から約 30km。

いや、袋坂峠、少合峠編の予定でしたが、長くなってきたのでここまで。
毎度の事ですが、長い駄文におつきあいありがとうございます。

まだ、100kmの1/3です・・・

見捨てずにおつきあいのほどよろしくお願いします。
次回、少合峠・大峠編か?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
NEXT Entry
初めての 100km ライド 少合峠・大峠編
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

