--. --. --  
2011. 04. 11  
金曜日、また会社をサボって子守り。
土曜日、天気が悪く家に停滞。
日曜日、かねてからの懸案となっていた車のタイヤ交換、子供との約束
のため1日が終わる・・・・

といった週末の過ごし方で終わってしまって、日曜日は天気も良く
暖かく、桜も咲いているいい季節にもかかわらず、自転車はなし。

車であちらこちらに移動している最中に、
数人のサイクリストを見かけたのでいろいろ観察。

見かけたのは、見かけた順に 男性 × 2 で走っていた方達。
男性先頭 その後ろに 女性で走っていた方達。
一人で走っていた男性 × 2 の 計 6名。

最初の男性 × 2 片側2車線の結構交通量のある道路を結構な速度で
走っていました。

二人とも半袖ジャージのしたに長袖のアンダー?を着ていた。
ヘルメットもかぶっていたし、ケイデンスも見た目判断だが早い感じ。
素人判断だけど、それなりに乗られている人だろうな~との感じ。

自分がこの二人と一緒に走ったら間違いなくちぎられるだろう。

その次に見かけたのが、先の2人と同じ道、同じ方向に走って行った
男性-女性の2人、もしかしたら最初の2人と一緒だったのかもしれないが
それなりに距離があいていた。

こちらは、先頭の男性が女性のペースにあわせて引いているという感じ。
男性は余裕が感じられる脚の回し方で後ろの女性を気遣っている感じ。

前にいて後ろの人に対して気遣いできるというのは、やっぱりそれなりの
レベルの人なんだろう。

やはり半袖ジャージに長袖アンダー?という格好。
女性はサイクリングスカートっていうの?を履いていた。
二人ともヘルメットも装着。

次に見かけた男性 一人は、半袖ジャージに半パン。
ケイデンスも高めだし(見た目判断)同じ方向へ走っていたので
ちょっと後ろについて速度をあわせてみると(僕は車です)
40km/h弱くらいで走っている。

格好からしてやる気が感じられますが、走りの方もやる気満々です。

最後に見た男性 一人は、もしかしてピスト?って感じでした。
反対方向へ走って行かれたので良くは観察できなかったのですが、
半袖ジャージに半パン、こちらもやる気を感じさせるいでたち。

ただ、ヘルメットはかぶっていなかった。

ヘルメットの是非をどうこう言う気はないが、ジャージ+レーパンなどで
ビシッと決まっているなか、ヘルメットがない姿に個人的には
なんだか締まりがなく感じた。

などと言っている僕自身も、ジャージ+ヘルメットは装備してもレーパンは無し。
アンダーアーマーのレギンスがレーパンに見えなくもないが、
客観的に見て締まりがない格好なんだろうな~。

いつになくローディーを多く見かけたのでついつい観察してしまった
週末でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

自分も走っていると同じように観察されていると思うと
走りは・・・・・格好だけはちゃんとしたいな。
レーパンとアイウェア早急に何とかしなくては!!

NEXT Entry
自転車とダイエット
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
何をさておいてもヘルメットとグローブは必須でしょうね。こけたら大変なこと判らない人がまだいるんですから。。。。困
No title
こういう観察はよくしますねぇ。
ローディーの性ですわ。
私が自転車で走っている時も車の中から、じ~っとガン見している人に気づいたりするので、「あっ、この人もローディーなのかなぁ?」って思っちゃいますね。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

グローブ・ヘルメットは個人的には必須です。
相手がいるような事故以前に、落車したときのダメージ軽減に
なるでしょうからね。

最悪、相手がいるような事故でも怪我の程度がヘルメット等で
軽くすめば、相手への負担も軽減できますからね。

Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

自分が走っているときに、車の運転手に見られているのを感じた事は
今のところないです。

自分がそうしているのだから、見られているのでしょうね。
となると、自分の服装、走りはいかにも素人に思われているだろうな~

走りはすぐにどうこうならないので、せめて格好だけでも何とかしないと。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

