--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 04. 14  
昨日、今日ともに自転車通勤日和、にもかかわらず車で通勤のへたれ小僧です。

以前ならば、こんな風に天気がよいのにジテツーしてないのは
たいがい寝坊が原因でした。

昨日の場合は、どうにも 脚がだるい!
などという軟弱な理由から車通勤です。

今日は、明日からの研修に備えて荷物を持ち帰る必要があっての車通勤。

まっ、気分がのらないときには無理をしないのが長続きする理由だと
言い訳しておきます。

この、自転車通勤をあきらめた脚のだるさ、原因は最近取り組みだした
ペダリングだと思われる。

a-elf さんの 自転車コギコギ日記 2010年 11月 05日 の 記事
お尻が痛くならないペダリングを探して90kmの実践
で書かれている 階段を1段とばして駆け上がる
イメージでペダリングしているというのは以前に書きました。

今でもペダル位置で 6時から10時くらいまではこのイメージを
大事に脚を使っているつもりです。

最近は、さらに10時から2時くらいの位置で膝を前に押し出しで
ペダルを前へ、2時から6時は力を掛けず脚の重みでペダルを下へ
といったイメージで走っています。

これをイメージしてから、朝の通勤時間がコンスタントにそこそこのタイム
で走れるようになってきました。(といっても4日間だけですが)

今までは結構がんばった時にでたタイムが、程々のがんばりででるように
なったという感じでしょうか。

ただし、慣れない事をやっているので脚への負担が増えこのだるさに
つながっているのでしょう。

しばらくはこのイメージのペダリングを続け、脚がそれなりに追従できる
ように鍛えないと。

その先には、2時から6時の息抜きになっている間を踏み込めるように
なるとさらにスピードUPが期待できるか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

通勤の距離で脚のだるさを言っているようじゃロングライドでは
お話にならないな~~

NEXT Entry
自分の小さい時の思い出
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
文中の10時~2時の膝を押し出すペダルは、私も使ってます。確かにこれで早くなりますね。
ヒルクライムのシッティングではサドルの後方に座ってよく使います。でも、長く続けると膝が痛くなる傾向があるんですよネ。
多分使い方が間違っているんだとおもいますけど・・。
引き足は色々な本にも書いてあるけど、押し脚?は書いてないんですよね~。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

以前は踏みばかりのペダリングで、サドル位置も前の方にしていましたが、
今は、引きと押しがしやすいようにサドル位置を後ろ気味にしてあります。

僕の場合、膝は何ともないですが太股外側の筋肉が今まで以上に疲れる
感じがします。

通勤の距離ていどで、だるさを感じジテツーサボるくらいですから
長距離はそのペダリングで走れる気が今のところしないです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。