--. --. --  
2010. 05. 11  
5月になり、自転車にいい季節となったな~~とGWに思っていたのに、
GW明けのウィークデイは雨降りで、自転車通勤ができていない状態です。

いや、やろうと思えばできますが、降水確率50%以上だと乗らない
ヘタレなもんで・・・・。

100kmライド・・・・話が長くなっていますが、峠を二つ越え、
峠の数で言えば半分終了。
ただし、行程中の最高地点はこれから・・・・

袋坂峠を上りきり、東屋で短く休憩。5分程度に休んだでしょうか、
すぐに出発しました。
下りは、登りよりはるかに短い距離で終了。すぐに少合峠へ向け左折です。

袋坂峠の上りが楽に上れてきたので、気をよくして少合峠の上りに
取りかかりました。

こちらも好調!一部キツイ上りに感じましたが、距離がひじょうに短く峠到着。
袋坂峠の頂上から3km弱で 少合峠をクリアです。

お調子者の自分は、この分だと大峠も楽勝!!などとこの時思い始めてました。

少合峠を越え、快適な下りがしばらく続きました。
途中T字路で地図を確認。さらに下りを快適に走ります。

多少の空腹感を感じ始めましたが、距離的にまだ半分も来ていないので、
50km程度で良い場所を探してみようとさらに進みます。

そして右折
・・・・・ここから大峠へ向けジリジリと長い登りのはじまりです・・・・・

袋坂峠と同様、坂自体はきつくないので淡々と上ります。
途中新しいトンネルが二本あり、旧道も存在しているようだったので旧道を
行こうと思ってましたが、旧道の入り口を逃し結局はトンネルへ・・・・・

正直に告白します。僕、自転車でトンネルって怖いのです・・・・
今回のトンネルは幅の広い歩道が完備されていましたので、
歩道を走行させてもらいました。

・・・・・皆さんトンネルってどうしてるのかな?
僕的に、音が怖いです・・・・もちろん幅が狭いと言うのも怖いです。
車でトンネルを走行するには何とも思わないし、閉所・暗所
恐怖症というわけでもないです。

単に、車側から自分が確認されているのかどうかが不安なのだと思います。

プラス音。

特にトンネルがカーブしていると音はするけど、前から来るのか、
後ろから来るのかわからないのがこわいです・・・・

閑話休題

無事に二本のトンネルをクリアしさらにジワジワ上っていきます。
サイコンの距離も順調にのびそろそろ50km近くになってきたので、
休憩地点を探しながらすすみます。

ちょうど小さな川を渡る橋があり、その袂にその地区の看板、
地元の小?中?学生が作成したものがある場所が、広くなっていたので
休憩場所として利用させてもらいました。

自転車を路肩に寝かせ、自分も腰を下ろし、お手製の地図を見ながら
朝買った棒状のバームクーヘンみたいなものを食べます。

チョコ風味ですごく美味しかった!!さすが空腹は最高の調味料!!
ただし、口の中がモサモサとなりましたが・・・・

その場でわたったばかりの小川を眺めたり、デジカメをもって出て
来たのだから写真でもと思いましたが、何とも上手く絵になるところが
探せなかったので断念・・・・・
 
 (この100kmで写真は3枚しか撮ってないし・・・・
  皆さん道中の写真をいっぱい撮られてるブログ などを見ますが、
  どうやって撮ってるのだろう?そのたびに立ち止まってるかな?)

タバコを1本ふかしちょっとのんびりモード。
道端にあるお手製の看板を見てると、次の目的地大峠と書いてあるのを発見!!

・・・・これが罠だった・・・・

罠にかかった小僧はどうなってしまうのか・・・・続きは次回。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

いや、罠なんて事はなく自分が悪いだけなんですけどね・・・・・
NEXT Entry
初めての 100km ライド 大峠編
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

