--. --. --  
2011. 05. 23  
10周年 + 嫁へプレゼント = ??? で書いたようにようやくゲットした
サングラス。
このことに関して書こう書こうと思って、わかりやすくするためにブログ用に写真も
準備していたのに、仕事が思わぬ忙しさとなりブログ更新も放置状態。

仕事がようやく落ち着いてきたので参考になるかわかりませんがレポートを書いてみる。

まず、ゲットした物は
オークリーレーダー
オークリー レーダー

レーダーにはレンズの形により PATH/PITCH A/XL とあるようです。
上記写真は僕が購入した PATH
PITCH Aはレンズ下部が丸みを帯びて下に凸の形状
PATH はレンズ下部が上にえぐれている感じ。
XLは PITCHの形状と同様でレンズの上下幅がより大きいとのこと。

さらには、レンズとフレームの間に隙間(穴)がありベンチレーション機能をより良く
してあるレンズもある。

さらに、フレームも3種類。
US FIT・・・欧米人の前後に長く横幅が狭いという頭の形にあわせたもの。
Asian FIT(JAPAN FIT)・・・円に近いというアジア人の頭の形にあわせたもの。
Straight Stem・・・女性や顔の小さい人向けにステムが真っ直ぐなもの。

フレームーやレンズ、ノーズパッド、イヤーソックス(上記写真の白い部分)
オークリーのマーク部分などのカラーはたくさんあり、レンズの形、フレーム
等を含めて、オリジナルの組み合わせでオーダーすることもできるらしい。

で、ここからが本題。
僕自身、ジテツーがメインで乗っているが、出社時はは日差しがあるが、
帰宅時は日が暮れてからというのがほとんど。

日差しがあるときと、夜とで2つを使い分けるというのもありだが、
荷物は少なくしたいということで調光レンズを選択。

このレンズ、いろいろ調べると透過率 10%~66%とのこと。
数字だけでは、よくわからないので実験してみました。

まずは昼間の状況。
カメラの設定は、比較ができるようにマニュアルで絞り、シャッタースピードをすべて
同じで撮影してあります。
オークリー レーダー 昼 サングラス無オークリー レーダー 昼 サングラス淡オークリー レーダー 昼 サングラス濃
左から サングラス無し サングラス有りA  サングラス有りB
サングラス有りAはケースから出してすぐに撮影、レンズ色が薄い状態での撮影。
サングラス有りBはAを撮影ご1分程度放置した後に撮影。

オークリー レーダー 淡オークリー レーダー 濃

ピントがずれていてちょっとアレですが、左がレンズが薄い状態、右が外で太陽光を
1分ほど浴びせ室内に急ぎで戻り撮影した濃い状態。

さらに、夜も実験
昼間同様、シャッタースピード、絞りはマニュアルにて固定。
オークリー レーダー 昼 サングラス無夜 無夜 有り

左は昼のほぼ同じ場所、中央は夜でサングラス無し、右はサングラス有りです。
昼間とほぼ同じ場所で撮影、ただし街灯をいれたほうが比較しやすいと思い
昼間の写真よりちょっとだけ右を向いています。

クリックして拡大すると左端中央部分の白線の見え方が違うのがわかるかな?
さらに実際に使用するときの状況を再現。
僕が普段使用している、OLIGHT T25 Regular をレベル 4(90ルーメン)で
使用した状態での写真

夜 無 ライト有夜 有り ライト有

左がサングラス無し、右が有りです。

以上が実験?結果です。
長くなってしまったので、使用感についてはまた次回。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

こういう写真も交えての記事にすればちょっとはブロガーらしくみえるかな?
写真の質的には問題ありだけど・・・・・

NEXT Entry
オークリー レーダー
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
レーダーいいっすよね~♪メンバーが持ってたので試させてもらったことあります~(^O^)/
で、
調光レポートすか、ナイスですー!
オイラも日々オークリーの調光つかってますけど、ひとこと「いい!」ですよね~。
とにかく通勤にはこれ以上のものは無いですわ。レンズ交換も気にしなくていいし楽、楽~♪最近じゃちょっと外出るにもオークリーかけちゃってます♪(嫁からはカッコつけに見えるからハズして、って文句言われるんすけど)コンタクトなんで空気の流れ、乾燥から守ってくれるんで裸眼よりいいんですよね(^。^)y-.。o○
No title
素晴らしい!
なんだかアイウエアのカタログに載ってるような調光変化の写真ですね。
夜はアイウエア有と無しではあまり変わらないようですから、掛けていても問題なしということでしょうか?
逆に夜にハッキリ見えるレンズは無いでしょうかねぇ~。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

通勤で換えのレンズとか、サングラス2つとか持たなくていいのが楽ですよね~

僕もコンタクトなんですが、サングラスなくても、乾燥や涙目になったり
しないという目なんですけどね。

僕もレーダーを手に入れてから、自転車以外でも使っています。
手に入れた日は、室内でサングラス+ヘルメットでニンマリしてましたから。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

夜に使うとライトなどが当たらないところは多少裸眼よりくらいかな?
と感じるくらいでほとんど問題ないと僕的にはおもいます。

夜の場合は明るいライトを装備して、クリアの偏光レンズだとよさそうな
気がしますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

