--. --. --  
2011. 05. 24  
今朝、家を出るときはしっかりと雨。
なので、車で通勤。

昼前から雨はすっかり上がっていい天気。
この分だと明日は自転車通勤できそうな天気なのだが、所用があって明日も車。

週間予報によるとその後も雨・・・・・・

昨日書いたオークリー レーダーの調光具合を客観的にを書いた。
今日は、実際に使用したときの主観的な事。

使ったのは、子供と公園に行った時、テニスをした時
自転車通勤の朝と夜とすべてあわせて6日ほど。

レンズに関して。
一番暗くなっているだろう状態でまぶしさはかなりカットしている感じはあるものの
個人的にはもっと暗い方が好みかな。

昼間の太陽が高い時間帯なら十分だと思うが、
朝日・夕日のように太陽が低い時だと多少まぶしく感じる。
太陽が低いので、レンズの色も薄くなっているせいもあると思う。

ノーズパットが2種類付属してくるのだが、交換してそれぞれ試してみたが
あまり違いは感じられなかった。
交換自体はとても簡単にできる。

テニスの時に使用した時も、子供と公園に行って走り回った時も
ほとんどずれないので、自転車で走っている時の振動や
多少の段差を乗り越えた時などでもビクともしない。

頭を上下左右にブンブン振ってもずれずに安定している。

僕は鼻が低いので目一杯顔に寄せて掛けるとまつげがレンズにあたる。
それが嫌なので、顔から若干離して、ノーズパットが鼻に触れるか触れないか
というような位置で掛けているが、それでもずれない。

だからと言って横から頭を強く挟み込んでいるような感覚もないし、
100km走った時、正味 7時間ほど掛けっぱなしだったがどこにも違和感を
感じなかったので、僕の顔にはなかなか合っているようだ。

コンタクトレンズを使っている人は、風の巻き込みが気になると思う。
この点に関しては、僕にはさっぱりわかりません。

なんせ、コンタクトを使っているのに、サングラスなしでこの2年乗ってきて
風で涙目になるとか、目が乾くとかいうことがぜんぜんない体質なので・・・・・

ただ、サングラスをしたことによって涙目になるとか乾くということもなかった。

このサングラスを選んだ一番のポイントである夜の状況。

昨日の写真だと、すごく暗い感じに写っているが、実際に目を通して見ると
街灯や車のライト、自分のライトがあたっている部分はしっかり見える。
それ以外の光が当たっていないところは多少暗くなった?という感じ。

街灯も他の車とかもなく、自分のライトだけでという場所ではきびしそうだが
町中ではほとんど問題ないと思える。

一点、気になるところを敢えて言うと、サングラスをして無意識にヘルメットを
かぶると弦の端がヘルメットのサイズ調整部と微妙に干渉すること。

まっ、このことは万人に当てはまる訳ではないし、ヘルメットをかぶる時に
ちょっとだけ気をつければ何も問題はない。

総合的に大満足のいくサングラスです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これで、自転車関係で持っていないものは、夏用ジャージ・レーパンだけ。
さて、いろいろなショップのサイトで物色しなければ。

NEXT Entry
グレードアップは何から?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

