--. --. --  
2011. 05. 26  
天気予報どおり、夕方からしとしと雨が降り出しました。
天気予報を信じて車で通勤なので問題はないですが、明日も雨。
週末も天気が悪いようなので、自転車に乗れない火が続きそうです・・・・・

自転車に乗るにあたって、あと必要なものはジャージ・レーパン。
自転車通勤の時には着ないので、何着も必要はない。

上下1セットあれば、休みの日に走りに行くのに事足りる。

ジャージ・レーパンは近いうちに購入予定なので、もう買った気になって
その先のことを妄想している。

いよいよ、マイバイクのグレードアップに着手。

そこで、悩みが。

バイクのグレードアップと言ったら、何から手をつける?

みなさんがよく言うのが ホイール
走りに直接影響があり、その変化もわかりやすいとのことだ。

貧乏人なので、何個も買えるものではない。
となると、ど~んとそれなりのものを買っておきたい。

たとえば、フルクラムレーシング1 とか マビック R-sys
カンパ シャマルとか夢見ている。

が、その前に、マイバイク、完成車で10万円代だけあってディレーラーは
前後ともにティアグラ、ブレーキ、クランクなどはシマノ製でもない。
もちろんカンパなどであるはずもない。

なので、そのまま先に挙げたホイールをつけても不釣り合い?

ホイールを変える前に、自転車の基本性能 走る・曲がる・止まるの
止まるをグレードアップしたほうが良いだろうとの思いも自分の中にある。

ブレーキ部分だけ交換というのも、なんなので、コンポをまるっと交換しようと
すると、アルテグラでそろえた場合、ホイールの値段と大差ない。

コンポをアルテグラにして、その後ホイールとなれば、そこそこ釣り合いもとれる?

だが、コンポ交換の場合、ホイールほど費用対効果、とくに走った時の
爽快度でいうと少なそうだ。

などといろいろ考えている。

ただ、自分の中ではこっちからというのはほぼ決めている。
8割9割は決めているつもりだが、残り1・2割がまだモヤモヤしている・・・・

どちらに決めているかは・・・・・内緒。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そんなことで悩まずに新車という手もあるな~~

NEXT Entry
グレードアップの優先順位
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
これだからやまられない
自転車のグレードアップをどうしようか?
こんなことあれこれ悩んでいるのが楽しいんですよね。
もっと速く、もっと軽く、もっと快適に・・・・
だからやめられない!よ~く判ります!
No title
コンポかホイールか?
どっちで悩んでいるのでしょう?たぶんホイール先行?
8・9割決定しているなら私がどう行ってもブレないでしょうから言いますが、私なら、地を固めたいという想いでコンポですね。
長く乗るならコンポが先。そのうち車体自体を買い替える可能性(想い)があるなら、見栄えの良いホイールが先ということも有り得ます。
確かに、コンポの差は感じにくいと言われてますから地味なグレードUPになっちゃいますが自分の中では、これでやっとローディーの中流仲間になった。と自己満足すると思います。
そしてホイールかなぁ~。
訂正です
誤:これだからやまられない
正:これだからやめられない

すいませんでした。
ちなみに(病まられない=チャリ病)ではありません。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

なんでもそうなんですが、あれこれ悩んでいる時も楽しいですよね。
手に入れたらいれたで、使って楽しいですしね。

自転車用工具も手に入れたので、僕の場合、自転車に乗るだけでなく
メンテするのも楽しいです。

メンテナンスになっているのかどうか怪しい事もありますが・・・・・

チャリ病というより中毒でしょうか、しばらく乗れなかったりすると
ウズウズしてきますから~
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

ヒロさん、残念ながらはずれです~(笑)
5/27『グレードアップの優先順位』
に書いたようにコンポにほぼ決めています。

ただ、コンポをかえるにも、どれにしようか迷っています。
グレード優先 なら アルテグラ
一番最近のモデルチェンジ = 最新技術投入と考えるなら 105
さらに最新というなら ティアグラ 10速というのもありかな?と。

ただ、ケーブルの取り回しからティアグラにはしないと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

