--. --. --  
2011. 05. 27  
東海地方も梅雨入りしてしまったそうな・・・・・
平年より12日も早いらしい、梅雨明けの平年は、7月21日。
早く梅雨入りしたのだから早くにあける?

昨日、ホイールから買うべきか、コンポから買うべきかということを書いた。
自分の中ではほぼ決めているということも書いた。

自分の腹づもりは ズバリ! コンポ!!

僕の愛車は 2009年 SCOTT SPEEDSTAR S45

同じSCOTTのSPEEDSTAR というシリーズでは 上位モデルから
S10 S20 S30 S45・・というラインナップ。

SPEEDSTARの最上位モデルである S10 はほぼアルテグラで組まれている。
※ブレーキは Shimano BR-R560

カタログで確認できる範囲では、ぼくの S45 と S10 フレームや
フォークは同じ仕様のようで、コンポをかえる事 = グレードの差 = 価格差
となっているようだ。

ということは、フレーム(カラーリング)は S45 であるが コンポを
アルテグラにすれば S10 となる。

さらにデュラエースにすることも可能だけど
最近読んだ 菊地 武洋さんの
ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!
という本のなかに、コンポのグレードアップをするならば、同じモデルのなかで上位の
モデルに装備されているグレードまで。
といったような事がかかれていた。

フレームを設計する時に、そのモデルの最上位モデルというのは
コンポまで含めて設計をし、そこからグレードダウンをして最上位モデルの
廉価モデルとするらしいのだ。

すべてのメーカー、すべてのモデルに関して成り立つということでは
ないらしいので、僕のSCOTT SPEEDSTAR に当てはまるかと言えば
正直なところわからないが、ここは都合良く当てはまると考えておくことにする。

ホイールを買えたら、貧脚な僕でも多少のスピードアップをするかもしれない。
その時に、ブレーキが貧弱で止まれない!なんてことはあり得ないが、
安全を考えたらブレーキをアップグレードしておくことは間違いがなさそうだ。

それに、自転車用の工具もそこそこ揃えたし、自分でコンポを交換する楽しみもある。
物作りや機械いじりが好きな僕としては、それはそれで楽しみなのだ。

ということで、まずはコンポ交換からする予定である。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

というように現時点では考えているが、先立つ資金がない。
資金をためているうちに、やっぱりホイールにしよう!とかわる可能性もあるか?

NEXT Entry
スローパンクチャー
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
はじめました
はじめまして。あしあとから伺いました。
自転車って奥が深いんですね。
ロンドン住んでた時に友達がかっこよくツーリング用の
自転車に乗って出社してくるのを見たり、フランスでは
毎週末カラフルなウェアを着てツーリングに行く人達を
見て(フランス人は型から入るそうです)
うちも乗りたいなぁと思いましたがママチャリしか
乗れないのです。

訪問してくださってありがとうございました。
No title
おっと、コンポでしたか。
私もそれがいいと思います。
スコットは上位グレードとフレームが同じなんですね。
それはシステムアップするのが楽しみじゃあないですか。
私も資金が・・・
「コンポのグレードアップをするならば、同じモデルのなかで上位の
モデルに装備されているグレードまで。」
ということは、もっと上のグレードにすれば必然的にフレームのグレードも上がってくる?
ちょっと違うか。
Re: ミッチー 様
コメントありがとうございます。

自転車を始めた当初は、自転車買ってウェアやヘルメットなど一通り
揃えたら、後は乗るだけと思っていたのですが、
仰る通り、奥が深くて・・・・・・
ドップリと自転車の沼にはまっています。

自転車の他にも、カメラを趣味にしていますが、こちらの沼も深く
常に資金不足でもがいています(苦笑)

ママチャリ乗れれば大丈夫!基本は同じ自転車ですから!
是非、自転車沼に足を踏み入れてみてください!!
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

そうなんです、コンポなんですよ。
本に影響されたというのもあるのですが、コンポがサードパーティー製
(自転車でもこう言うのかな?)含む状態で、ホイールだけ良い物というのは
見た目のバランスも悪いと思いますしね。
Re: たーやん 様
コメントありがとうございます。

そっかー、コンポを最上位モデルにしておいて、
このコンポにこのフレームではバランスが悪いからと言って
嫁さん口説くのもありか?

って、まずコンポの時点でダメだしされちゃいます。

カーボンなど乗ったことがないので、良さがわかりませんし、
あえて乗らずにアルミを使い倒します。

乗ったらたぶん欲しくなっちゃいますから~。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

