--. --. --  
2011. 06. 01  
昨日、久しぶりに自転車に乗れたと思ったら、今日は雨。
予報によると明日も雨、乗れない日々がつづきそうです。
こんな時はローラー台が欲しくなりますが、資金的に無理・・・・・・・

というわけで、昨日、十日ぶりに自転車通勤できました。

十日ぶりに乗るので、乗る前に空気圧のチェックというか、空気を入れます。

まずはリアから、だいたい 8bar(120psi)を目安にいれているが、
6bar(90psi)ほどに低下している。

まっ、いつもの事。
フロアポンプを使って 8bar程度までシュポシュポ。

続いてフロント。
ポンプのヘッドをバルブに装着したが、ポンプに付属のゲージが 3bar(40psi)。

????

今までも、空気を入れ直す時はリアよりもフロントのほうが低い数字になっているが、
ここまでは低くない。

最後に乗った時には特にパンクしていなかったはずなのだが。
とりあえず、シュポシュポしてみる。

空気はしっかり入って即座に漏れる様子もない。

朝で時間もなかったので、ほんのちょっとの時間でしかないが、
しばらく放置、そのご指でタイヤを押して確認。

特に問題はなさそうなので、そのまま出勤。
無事に会社まで到着。

会社に着いた時にも指で押して確認、気持ち抜けたかな?程度。

会社の自転車置き場が、喫煙場所の近くなので、
タバコを吸いにいった時に再度確認。

びみょーに抜けている感じ。

仕事も終わり、さぁ帰ろうというときに確認すると完全にOUT!
会社の自転車置き場でチューブ交換です。

空気の抜け具合から考えて、タイヤに何か刺さっているとかいうことは
ないだろうとの判断で、タイヤのチェックはしませんでした。

その後、携帯ポンプで必死に空気を入れ無事帰宅。

そして、今朝。
万が一、タイヤに何か刺さっていてのパンクの可能性も捨てきれないので
雨で自転車通勤はできないけど、タイヤをチェック。

完全にエアーが抜けている orz

今度、原因を調べなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

携帯ポンプで必死に空気を入れた作業はなんだったんだ!!
CO2インフレーターも準備しようかな。
NEXT Entry
一緒にお風呂!?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
タイヤかも?
私も以前1日に2度もチューブの同じ場所に穴があいたことがありました。タイヤの内側に指をあてて撫でてみたけど、何かが刺さった感触もなかった。ところが自転車屋さんに持ち込むとさすがにプロ、タイヤの内部に小さな金属片が埋まっていました。外からも内からも姿は無し。こんなこともよくあるようです。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

以前、ALLEZさんのブログに書いてあったことですね。
飯山でしたっけ?まで行かれた時でしたよね。

店長さんがどのようにして外からも中からも見えない金属片を
見つけだしたか興味ありますね。

まっ、そこがプロの目、プロの技なんでしょうね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

