--. --. --  
2011. 06. 02  
梅雨らしくしっかりと雨が降っている・・・・・が、明日は晴れるようなので
自転車に乗って通勤予定。

などと思っているのだが、昨日書いたようにフロントタイヤがパンク中。

昨日、帰宅後パンクの原因を取り除くため物置においてある自転車から
フロントホイールを外し家に持ち込む。

タイヤを外し、チューブを取り出し空気を入れてみる。
空気が抜けていくような様子はない。

この時点でわかるようなパンクだったら、空気が抜けるのに一晩かかる
ようなことはないだろうからね。

洗面所に行き、水を張りチューブを部分的に沈めながら一周チェック。

???どこからも泡がでてこない。

再度、沈めた部分に圧がかかるようにしながら一周チェック・・・・・・
結果はさっきと同様、わからず・・・・・

こうなったら!

チューブにさらに空気をいれます。
服を脱ぎ捨てます。

先ほどよりハリのあるチューブをもってそのまま風呂へ!!

チューブと仲良くお風呂に入ります。と見せかけて、手と足を使って
チューブ全体を風呂の底へと引きずり込みます。

嫌がるチューブを力でねじ伏せ、チューブ全体をお湯のなかへ!!

チューブと格闘したためお湯が静まるまでしばらく待ち
チューブ全体をじっくり観察。

すると、数秒に一回、泡がでている場所を発見!!
なんと、ゴムの部分からではなく、バルブから。

バルブコアの締め付けが弱いか?と思い閉めてみるが止まらず。

今度はバルブ部分だけを沈めてさらに観察すると。
リムナットを入れるネジ部と、キャップを入れるネジ部との境目
バルブが細くなる部分から泡がでている。

バルブのコピー

上記の赤矢印部分

このチューブ、買ったのが去年の9月頃。
買って箱からだし、サドルバックにずっと入れっぱなしで、今回初めて使った
ものだったのに・・・・・・

このチューブにかえる前のチューブも風呂から出た後にチェック。
こちらはバルブコア軸が斜めになっている。

おそらく、スローパンクチャーの原因は、2本のチューブともバルブ。

1本目は、おそらく空気を入れる時に、僕が曲げてしまったのだろうが、
2本目は?もともと不良品? それともこちらも空気を入れる時にダメにしたか?

明日に備えてチューブをまた交換するが、ちょっと空気を入れる時に注意しながら
やることにしよう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

明日の朝、また空気が抜けていたら・・・・・
ショックで会社に行けないかも(笑)

NEXT Entry
気がつけば2年
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
バルブだったんですか~
バルブは致命傷ですね。空気いれる時曲がったり、折れたりしない仏バルブをだれか開発してくれないものか!
とりあえずこんなことあるか自転車屋さんで確認した方がいいかも?ですね。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

風呂に沈めても最初はわかりませんでした。
てっきりチューブに穴があいている物だと思いこんでいましたからね。

バルブの部分も見た目では何ともないのに
こういう事もあるんですね。

このチューブのメーカーに関してネットで検索していたら
チューブではなくタイヤでしたが、個体差が結構あるような情報もありました。

なので、今回ははずれを引いてしまったのかもしれません。

曲がったり折れたりしないバルブ、あったら多少高くてもほしいですよね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

