--. --. --  
2011. 06. 08  
梅雨入りしているはずですが天気予報を見ると今日も雨はなさそう
ということで、自転車通勤です。

普段、予備のチューブ2本をサドルバックに忍ばせていますが、
スローパンクチャーで交換をした結果予備が一本になってしまいました。

今まで自転車通勤をしていて、1日に二回のパンクをしたことが1回だけ
ありましたが、その時はタイヤ自体が摩耗していたのが原因。

リム打ちや、何かが刺さって1日に2回パンクというのは経験がないので、
1本予備を持っていれば概ね大丈夫なはず。

その1本をサドルバックに忍ばせ、昨日、一日中曇りという予報を信じ
家を自転車で出発。

スローパンクチャーを経験したばかりなので、ちょっとビビッているおいらは
出発前に空気圧を確認、特に減っているとか言うことはない。

家を出てすぐは下り坂、軽快に下っていきます。

家から1.5km程のところに必ずというほど引っかかる交差点があります。
昨日もやはり信号で停止。

その時にフロントタイヤを手で押して確認、触った感じでは問題ない。

信号が青になり、先へと進みます。

その先も緩い下り坂。
朝の気持ちよい風を受けながら走っていきます。

と、その時、自転車が横風に突然あおられたような挙動をしました。
このところのパンクでホイールの着脱を何度もしていたので、
クイックが緩いか?とも思い、減速しながら
前後輪をのぞき込みましたが、見た目は何ともなし。

さらに、止まるべく減速していくと、再度横によれるような動き。

完全に停止して、自転車をよく見るとフロントタイヤがペッタンコ・・・・・・

家から 約1.7km地点。

予備のチューブに交換か?とも考えましたが、このとき持っていた予備
のチューブは、先日、新品にもかかわらず、バルブからのエア漏れをおこして
いたチューブと同品物・・・・・・

交換しても同じ不具合で帰りにはエア漏れしていかもしれないし・・・・・

その場でしばし悩んだけっか、家へと引き返しました。

その日の夜、家に帰ってからパンクしたチューブを確認するために
空気を入れるそばからシューっと音を立ててエアーが漏れてきます。
今回は、バルブがどうとかいう問題でもなく、まぎれもないパンク・・・・・

先日のスローパンクチャーといい、昨日のパンクといい、
パンク魔王が降臨されたようです orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今日、自転車通勤しましたが、予備チューブを持っていません。
出社時は無事でしたが、帰りにパンクしたら・・・・・・
嫁さんは迎えに来てくれるだろうか?

NEXT Entry
足首の角度とサドル高
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんばんは
スキー小僧さん、こんばんは。

パンクすると、魔王というより、貧乏神が憑いたような気分になりますよね。
予備チューブの有無で、ロングライドの楽しみが増減しますし、早めに補充することをオススメします。
僕も予備チューブを買わなくてはならず、どのメーカーが人気あるか、勉強中です。

スキー小僧さんのブログをリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします。
おはようございます。
おはようございます。

 私も以前、パンク魔王に降臨されたことがありました。
 必ず一度はパンクしてしまうのです・・・
 予備チューブもパンクしてしまったとき、ロードバイクを手で押しながら、自転車屋さんを求め彷徨い歩いた記憶があります。
 高性能タイヤも良いですが、やはり耐パンク性能が高いタイヤが良いですよね~

 チューブ・・・今回はミシュランのラテックスにしましたが、どのようなチューブが良いんでしょうね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Re: motogif 様
コメントありがとうございます。

魔王と言うより貧乏神ですか、僕の場合、貧乏神はつねに憑いていて
大親友といえるような仲ですので、パンクの場合は魔王降臨って感じです。

予備のチューブ、今候補に挙げているのは
Michelin AIRSTOP A1 BUTYL 700 18-23C
タイヤもそのうちに ミシュランに変更予定なので、メーカーを一緒にしてみようかと。

貧乏神と仲良しの僕的には値段もみりょくですしね。

リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

以前にたーちゃんさん自身のブログで、何度もパンクしチューブの交換なら
お手の物みたいなこと書かれていましたものね。

PRO3 と シャマルの組み合わせ、はめずらいとのことでしたが、
そうなると、出先でのパンクが怖いですね。

チューブ、今回はブチルですが、Michelin AIRSTOP A1 BUTYL 700 18-23C
を買ってみようと考えています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

