--. --. --  
2010. 05. 12  
今朝は雨も上がっていて、道路も乾き初めていたので、
水跳ねも気にせず自転車通勤!!

スタート直後は調子良く、往路の記録更新か!?と思っていましたが、
土手に上がって玉砕しました・・・・向かい風・・・・

結果、平凡なタイムで出社となりました。

長くなって参りました 100kmライド、大峠編です。

休憩中に見ていた看板に、次の目的地 大峠 と書いてあるのを見つけ
この先の進む方向もわかったし補給もした。

ここまでの調子良く結構上って来たから大峠といえども現在地からはそれほど
高度は上がらないだろうとなんの根拠も無く思い込み、再スタート。

休憩していたところは、今まで上って来た道が二又になっている地点。
二又と言っても左に進むのがメインで右に行くのが枝道と言った感じの二又。
さっき見ていた地図にも左に行った先が目指す大峠と書いてあったので、
何も迷わず左の道をヨタヨタ進んでいきました。

・・・・後にこれがルートミスと判明・・・・

いや、大峠に何事も無く行き着いたのですが、本来は枝道に見え
ていた側が ルート選択編 の地図で予定していた県道63号から大峠のある
県道323号へと向かう道で、地図に騙され
・・・(騙された訳ではなく、自分の思い込みですが)・・・
メインと思い込み、進んだのは休憩地点から大峠へのショートカット。。。
近道となっていたようです。

いや、本来近道と言ったら喜ばれるものなんでしょうけど、今回一番の目的
100km超え
が危うくなるかも・・・・と。100kmを余裕で超えるようなルートを選択
していればそんなこと杞憂に終わっていたのでしょうが、

今回のルート、予定段階において 106km・・・・どれだけの近道
となったかは、気づいた時点でわからなかったので・・・・

間違いに気づかずに峠に向かってヨロヨロと上って行くと、
出来たてホヤホヤのトンネル出現!!

いや、完全に供用開始しているわけでは無く、供用を待つばかりと
言った状態で出現!!

家に帰って来てから調べたら羽佐古(はざこ)トンネルと言うらしいです。

上ってきた側からだと取り付け道路もできてるし、そのまま通り抜けられ
そうな雰囲気です。

緩やかにですが、ずっと上ってきたので、このまま通ってしまうか!?

だって、先に見たくないものをみてしまったんだもん・・・・

なんか、今までよりも急な角度で上って行く道を・・・・
さらにそれが折れ重なっているのを・・・・・

あま~~い?誘惑に負けそうになりましたよ、
幸い工事関係者もお休みみたいで、周辺に人は全然いないし

・・・・行っちゃう!!・・・・我慢しました・・・
一応大人のつもりですから。

後ろ髪引かれる思いで、トンネルの前を横切りましたよ。
もうすぐ旧道となってしまうであろう現道を視界には、明らかに今までと
異なる角度で上って行く道をとらえながらさらにヨロヨロになりながら。

上っていくと、自分の進行方法右上に白いものが・・・ガードレールです。

正面を見据えると180度のカーブが・・・九十九折りの始まりです・・・
くるっと向きを変えヨロヨロ進むと、今度は左上にガードレールが・・・・

再び向きを変えると、道は右に緩く曲がって行きますが、
右カーブを越え、谷を越えた先に明からに急に角度が変わって上って行く
ガードレールが見えてしまった・・・・・

あそこは、無理かも・・・・そう思っちゃいましたよ、見た瞬間に・・・
右にカーブし、谷の一番山側へと行き、左カーブ・・・
その先待ち受けるのは、先ほど視界に入ってしまった急な上り。

いざっ勝負!!
なんて気はなく、勘弁してくださいっていうような気持ちで上ります・・・
ヨロヨロを通り越しヘナヘナになりながらも何とかクリア。
ヘナヘナながらも何とか先へ進みます。

すると、またしても視界の先に右に向かい急角度で上って行くガードレールが!!!
倒れそうです。もう限界です。心が折れました・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きは次回!!相変わらず話がなかなか進みません・・・・
NEXT Entry
初めての 100km ライド 大峠編 2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

