--. --. --  
2011. 06. 10  
今日の天気予報も一日中曇り、雨は降らないとのこと。
ならば自転車通勤と思ったが、今週はトラブル続きで、その対処に追われ
疲れ気味なので、車で通勤。

などと思っていたら夕方ちょこっと雨。
今日は軟弱者の選択をして正解だったようだ。

自転車に乗り始めの頃、頻繁に調整していたのがサドルだ。

最初の頃は、徐々にサドルを高くしていった。
その後は、サドルを後ろに下げていった。

しばらくはそれで落ち着いたが、今度はサドルを前に前に調整。
その後、また後ろに戻したが、前下がりに変更後、しばらく乗って水平に戻す
などなど、いろいろ調整したものだ。

最後にサドルを調整したのは、前下がりから水平に戻した時。
いつ戻したかは忘れたが最近サドルをいじっていなかったが、つい先日
久々調整することとした。

久しぶりに調整するきっかけとなったのが足首の角度。
7・8時から3時くらいの間、今までより足首を伸ばし気味にしたほうが
軽く回せるような感じがしたからである。

いままでも踵を下げないという事を頭に入れてペダリングしていたけど、
最近は、踵を下げないと言う意識ではなく、
足首を気持ち伸ばし気味という意識でいる。

非常に個人的な感覚での表現ですが、サッカーでインフロントキックをする時
の足首の角度程度と自分ではイメージしている。

こうしてからペダルの下死点を過ぎてからの引き上げるときが楽に感じる。
さらに、そのままの角度で3時くらいまで、つま先を地面に突き立てる
3時から下死点過ぎまでは、惰性というようなメージでペダリング。

このイメージ + 自転車コギコギ日記 の a-elf さんの言う
『階段を1段とばして駆け上がる時』
さらに足首を気持ち伸ばし気味が最近のマイブーム<死語?

このマイブームでペダリングしていると
ペダルが上に来た時にちょっと窮屈にかんじたので高くしてみた。

高くしてからまだ2回しか走っていないし、通勤の時なので距離も短いがいい感じ。
もう少しだけ高くても良さそうな気もする。

通勤の時だけでなく、長い距離を走ったらどうなるか試してみたいのだけど
今週末は雨、さらに予定が入っているので、天気が回復したとしても ×。

季節も梅雨だし、いつ長距離でためせるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ロングライドに行く時に大英帝国に発注したジャージ & レーパンデビューも
できるなか?

NEXT Entry
ショップに行っては行けない(笑)
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
そうそう!
インフロントキックの時の角度ですよね!私もそう思ってましたがこのように表現してもらったほうが判りやすい人種なんです。ちなみにピチピチのレーパンよりもブカブカのサッカーパンツのほうがしっくりくるのは私だけでしょうか?
No title
足首はできれば角度は固定がいいです
スキーブーツで漕いでる感じを
思い浮かべればいいんじゃないでしょうか
テープで固定して練習する人もいる様です
ツールなんかをみると多くの選手が
きれいに足首の角度が固定されてます
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

僕の場合、自転車よりもサッカー・スキーのほうが長くやってきたので
サッカーやスキーの動作にたとえた方がしっくりきやすいです。

ピチピチのレーパンは未だに持っていないのですが、近々英国から
送られてくる予定なので、楽しみに待っているところです。

サッカーパンツのほうがしっくりくるのは僕にも当てはまるでしょう。
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

足首固定が良いというのはネットなどの情報から、頭では理解しています。
実際にできているかといえば、ダメダメです。

僕の場合、頭も体も不器用なので、スキーブーツをイメージすると
足首の角度(スネと甲)が鈍角になるのがイメージされてしまいます(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

