--. --. --  
2011. 06. 14  
昨日のタイトル『ショップに行っては行けない(笑)』だが、誤字に今日気がついた。
本来は『ショップに行ってはけない(笑)』だ。

まぁ、自分のレベルが知られてしまうような間違いだ。
ここは敢えて修正せずに、今後の教訓としてこのままにしておこう。

先日、足首の角度についてウダウダ書いた。
その角度を保ち易くするためにもサドルをほんのちょっとだけ上げた。

その足首の角度を保ちながら楽にペダリングできる上半身の姿勢を
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤しているのだが、何となくこうかな?
というのが見えてきた。

ポイントは肩甲骨。

よく肩甲骨を開くと書いてあるが、これができていなかったようだ。
骨盤を立てて背中を丸めてと、これまたよく言われていることだが、
この背中を丸める方向を縦とするなら、横方向にも背中、肩甲骨を丸める
と言ったらいいのかな。

スキーで表現すると、ダウンヒルをするときのクローチングを組んでいる
格好に近いイメージ。

背中が卵型になっているイメージである。

この、横方向にも背中を・肩甲骨を丸めるイメージでペダルを回すと
よく回せる気がする。

だが、その姿勢長続きしない。

肩甲骨を開きながら、横方向にも丸めると
ハンドルまでの距離が近くなり窮屈に感じる。

それをなんとかしようとすると上体をより高く立てる感じになるのだが、
自分が楽に感じる前傾より立ってしまうのだ。

これを何とかしようとするなら、ステムを長くする。
もしくはハンドル高さを低くするとよさそうな気がする。

ステム長もハンドル高も今まで一切調整したことがない。

ステム長を変更するとなると、新たにステムを準備しなければ何ともならない。
何度も書いているが、今月はジャージ上下、タイヤ、先日のチューブを
立て続けに購入しているので、金欠である。

いや、普段から金欠なのだが・・・・今月は特にだ。

となると、お金をかけずに調整できるハンドル高さの調整しかない。
コラムスペーサーにて調整するか、ステムを逆向きにするかしてみたい。

今週中に、大英帝国から荷物が届かなければ週末に調整してみるかな。
荷物が届いたら、レーパンデビューとして走りにも行きたいので調整は先延ばし。

調整はいつになるか未定だが、調整してみたいのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

自転車、乗って走る楽しみもあれば、機械いじりとしての楽しみもあり
一粒で2度おいしいってな感じである。

NEXT Entry
嬉しいこと2連発!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
肩甲骨を開いていよいよハンドルが近く感じるようになりましたか。
ハンドルの高さだけではポジション出しはまだ不完全。
将来的にはステムを交換する日も近いかも。
私の場合、ステムの長さが決定するまで3本のステムが必要でした。
ステムを交換して少なくとも80km、出来れば100km走らないと体に対してのダメージは分かりませんでした。
とっかえひっかえ2500kmくらい走ってやっと決まりました。
サドルの先端に肘を付けて指先を伸ばし
ハンドルまでの距離がおおよその目安になります。
私のRFX8で約3センチ、ポタリング用のTREKで約2センチ距離があります。
もし指がハンドルに接したり1センチくらいだったら
ステムが短すぎるかもしれませんね。
指の長さもあるんで、あくまで目安ですけど・・・
Re: a-elf 様
コメントありがとうございます。

肩甲骨を開いた分、腕が下に伸びてハンドルが高く感じるようになりました。
まずは、ハンドルを低くしてみてそれでも近く感じるようだったら
いよいよステム交換かな?と考えています。

ポジション決定まで、ステム3本に2500kmですか~。
サドルまでの距離参考にさせてもらいます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

