--. --. --  
2011. 06. 16  
今日は天気予報通り昼過ぎから雨。
予報を信じて車で通勤、車で通勤すると楽だな~とは思うもののなにか物足りない。

仕事が遅くなり更新できなかったが、昨日は嬉しいことが2つ続けてあった。

自転車に乗っていて嬉しいことは、上れなかった坂が上れたとか、
長い距離が走れたとか、新しいパーツを手に入れたとか人それぞれ
色々あるとおもう。

昨日、僕が嬉しかった1つ目は、

通勤(往路)の記録更新!

ただ単に記録更新できても嬉しかっただろうけど、
最近、ペダリング(足首の角度)や肩の姿勢などただ何となくこうした方が
良いかもしれないと思い取り組んだ事が、間違っていなそうだと言うことが
数字になって表れたので特にうれしい!

通勤(往路)は、会社に遅刻するわけにもいかないので、決まったルートを走る。

今まで記録更新をした日というのは、
ほぼ必ずひっかかる信号が青で止まらずに通過できた時とか、
朝の出社前だというのに、必死に頑張って、一人TTをしたときとかである。

昨日の場合、特に信号運がよかったわけでもなく、
一人TTの勢いで頑張ったわけでもない。

さらにルート上にあるコンビニに寄り道し自転車乗りにあるまじき
タバコを買うという愚行もおこなった。

特に頑張るでもなく足首の角度と肩の姿勢に気を付けながら走った。

乗っていて、記録更新できたとかいう感じもなかったのだが、
会社に到着し、着替えをしてサイコンを確認。

圧倒的に更新したというわけではないのだが、嬉しいのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

嬉しかった事 2つ目は明日にでも書く予定。

NEXT Entry
嬉しいこと その2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
記録更新まずもっておめでとうございます♪
嬉しいものですよねー(^O^)/
ペダリングとかポジション出しですが私いまだによくわかってません。特にやまめ講習受けてから実は余計に混乱してまふ。やまめだと骨盤を寝かせて背筋伸ばして胸を開くという格好、一般的な骨盤立てるというスタイルとは対極ですよね。(^_^;)こうすると前傾でペダリングも踏み下ろすだけでスピードが出やすく、呼吸も楽になり、視界が良くなります(完全に理解してるとは思いませんが)…が、見た目あんましカッチョ良くなくチン○ンが圧迫されるのがタマにキズ~(>_<)日々試行錯誤っす~~~~!
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

やまめのポジション、乗り始めた当初に雑誌でみたりネットで見た限りで挑戦しました。
最初はいい感じがしていたのですが、いろいろ試行錯誤しているうちに今の
乗り方に落ち着いてきた感じです。

と言っても、またしばらくしたら背中を丸めるとダメなどと言い出すかも(笑)

その時その時の筋力やペダリングによって何が良いのかコロコロ変わるようです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

