--. --. --  
2011. 06. 24  
福島県から岐阜県に車で移動しました。
その距離、約650km。

ほぼこの距離を自転車でしかも40時間以内で走るというブルベな人たちって・・・・
なんてことを考えながら帰ってきました。

帰ってきたら、会社をあけていた分仕事が山盛りでなかなか更新できませんでした。

今日は、先日購入したカステリのビブショーツ Presto

ビブショーツ
   に関して。

僕自身初めてのレーパンなので、比較対照がありませんが思ったことをだらだらと。

まずは、サイズに関して。
wiggleにあったサイズ表を転記。
SML
CHEST9296100
WAIST808488
HIPS96100104


僕自身のサイズは、 CHEST 92 WAIST 76 HIP 96 身長 171
国内で買う洋服(ユニクロが主)だと、M、冬服など重ね着するトップスは Lを買う。

今回買ったサイズは、上記サイズ表から判断して S。
履いた印象はピッタリ。

心配だったのは肩ひも?の部分。長すぎても嫌だし、短すぎても窮屈に
感じるだろうからと心配していたけど、こちらも問題なし。

伸縮性があるので、僕よりももう少し背の高い人でも問題なさそう。

ちょっと意外だったのが太股部分の長さ。
4分丈くらいだと思っていたが、2.5分~3分丈といった感じです。

裾の部分の裏面(肌に触れる部分)には滑り止め?といった感じのシリコンの
ような加工がしてあり、裾がせり上がってきたりすることがないようになっている。

ちょっと残念なのは、腿の横に入っているカステリのロゴ。
ビニール地?のシールのような感じなので何回も洗っていると
ぼろぼろにひび割れてそのうちになくなりそうな感じ。

レーパンで最大のメリットとなるだろうパッドは

2011-06-15_169-1.jpg 2011-06-15_168.jpg

こんな形で、こんな厚さ。(わかりづらくてごめんなさい)

履いて、自転車に跨っていないと、股の間に板を挟んでいるような感じ。


で、実際に60km程度しか走っていないがその時の感想。

まずは、気分が盛り上がります(爆)
いかにもロードで走るぞ!!みたいな気にさせてくれます。
まっ、これはレーパンデビュー初心者の感想です(笑)

パットは良いです!座布団1枚!!って感じです。
サドルとお尻の間に座布団(薄手)を入れてある感じで、路面からの振動
が激減って感じ。

ただし、乗った直後はサドルとちょっと滑るような感じもありましたが、
しばらく乗っていると滑らなくなりました。お尻に汗をかいたから?

さらに、実際にサドルに跨ると厚みが結構かんじられ、サドル位置をちょっと
調整(低く)したほうが良いのかな?と思うような厚みがあります。

僕の場合、レーパン無しの状態でもうちょっと高くしたいかな?
と思っていたのでそのまま乗りました。

今までは、ジャージ(4分丈)で裾がパタパタしたりするのが
気になる時もありましたが、それが一切ないので、快適。

自転車に乗った姿勢でも肩ひも部分が突っ張ったりということもなく全く
気にならない。

さらに、お腹を圧迫することがないということもくひじょうにいいです。
よく言われる、呼吸が楽にというのは僕にはよくわからない(苦笑)

総合評価では◎。
休みの日に走りに行く時だけじゃなく、自転車に乗る時には常に履きたい
と思うくらい快適です。

いままで、レーパンのピッタリ・モッコリに抵抗がありましたが、
そんなこと気にしてなかなかレーパンデビューしなかったことを後悔してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次回は、こいつと一緒に買った半袖ジャージに関して書く予定。

NEXT Entry
Castelli Podio Jersey
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
このカステリは私の好きな「赤・黒・白」の色使いでピナレロともバッチリ合うなぁ~。
レーパンデビューだったんですね。
これくらいパッドの厚みがあるとお尻も快適でしょう。
安物はすぐ痛くなりますからねぇ。
私は肩ひもが窮屈に感じるのでビブは苦手です。
自転車に乗っている姿勢だと苦にならないですが降りて立ったときには下に引っ張られている感じが苦しくなります。
これはそんな感じないですか?
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

自転車に乗り始めて2年ちょっと経ってようやくのレーパンデビューです。
今までジャージ(半パン)で乗っていてお尻が痛くならなかったので
レーパンの必要性をあまり感じていなかったという面もあります。

肩ひもですが、サイズがちょうど合っているのか、伸縮性に優れているのか
立っていても引っ張られる感じはないですね。
いいでしょう
レーパン!一度履いたらもう他には戻れません。
ビブショーツなら余計です、段々ずり下がっていくことがないですからね。
No title
こんちゃす!
レーパンデビューまずもっておめでとうございます!
かなりパッド厚くて快適そうですね~♪うらやましい!
私も長時間のってるとおケツが痛くなっちゃうので只今物色中です~(^_^;)結構いい値段しますけどやっぱいいのが欲しいですねえ~♪
ビブは楽でいいですよ。大の時、大変ではありますが。。。
Re: たーやん 様
コメントありがとうございます。

ビブショーツ良いです!!
普段のジャージ(半パン)だとおなかのゴム部分で締め付けが多少でも
ありますが、ビブだとこれが全くないですからね~~
この点だけでも買ってよかったと思えますね!

Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

ロード乗り始めて2年でやっとレーパンデビューです(笑)
僕の場合、ジャージで乗り続けていましたが、お尻痛くなることが
なかったので、導入も遅くなりました。

導入の最大の目的は、見た目の問題です(笑)

トイレの事は・・・・・特に大は考えたくないですね。
トイレに入ってまっぱになる?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

