--. --. --  
2011. 06. 30  
本日、天気予報によると夕立があるかもしれないが降水確率は30%
通常なら自転車通勤するところですが、車で通勤。

昨日、一昨日と自転車通勤しましたが、急に暑くなったので暑さでばて気味。
こんな時は無理せず、車で通勤するのが自転車通勤を長く続けるコツ!
というのは言い訳で、単なるヘタレです・・・・・

自転車通勤する時、特に出勤時は遅刻するわけにはいかないので、
毎回同じルートを通る。

毎回同じルートなので、何かを変えた時、ペダリングだったりポジションだったり
の効果確認にはもってこいだと思っていたのだけど・・・・・


通勤路、家をでてすぐに下り坂があり、その坂の終わりが交差点。
この交差点、結構高い確率で赤信号・・・・・。
この信号が昨日は運良く青、坂を下ってきた勢いで交差点を通過。

その交差点から平坦路になりちょっと走ったところにあるのが押しボタン式の信号。
止まってボタンを押し若干待たないと青にはならない。

ほぼ100%に近い確立で赤。
その信号に、なんと先行者がいて、僕が信号に到達した時にちょうど青となったので
止まることなく通過。

その信号以降は、とくに普段と変わることなく無事会社に到着。

サイコンを見て驚いた。
ベストタイムから遅れること1秒・・・・・。

がんばってペダルを回し、タイム更新を狙うよりも信号によるストップが
少ないとあっさりタイムが縮まる現実を知りちょっと愕然・・・・・

今まで、自分の頑張りによってタイム更新したのだと思いこんでいたが
信号の運がよかっただけなのかも・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

会社まで17km弱、その間に信号10カ所。
厳密にタイムをみるには、信号で止まった、止まらないも含めて記録しないとだめ?

NEXT Entry
月間の目標距離
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

