--. --. --  
2011. 07. 06  
今朝、多少気温も低く湿度も低めなのか昨日より気持ちがいい。

会社に着いた時には汗だくというのはあまり変化がなかったが、
走りはじめに、むわぁ~っとした中走り出すよりもやる気がでる。

だからと言ってタイムがついてくるかというとそうはうまくいかない・・・・・・

今日は、お尻の話。

このところお尻が痛い。
より正確に言うと尾てい骨が痛い。

自転車に乗っていて、サドルがあわないとか、乗車姿勢が悪くてというわけではない。
だいたい、自転車のサドルと尾てい骨があたるような座り方なんてできないし。

家でパソコンをしている時は座椅子に座ってというより、座椅子で寝ている
ような姿勢だったりする。

会社でも椅子に座っての仕事がきほんなのだが、疲れてくると背もたれに
体重を預け、お尻を座面の前のほうにずらし寝ころぶ とまではいかないような
姿勢で座ることがある。

ちょうど、尾てい骨のあたりに体重が一番かかるような姿勢。

このごろの(2ヶ月ほど前から)その姿勢をとったあと立ち上がったり
元の姿勢に戻ると尾てい骨が痛い。

すぐに痛みがなくなるので、深刻な状態ではないだろうが、
以前は同じような姿勢をした後でも痛くならなかった。


自転車を買った時サドルを調整してもらった。
その時に、自転車に乗るようになると、お尻の肉(贅肉?)がとれてきて
サドルをすぐに調整するようになりますよ。といわれた事を思い出した。

自転車に乗り始めて2年。
尾てい骨のあたりなんてもともと肉がつかなそうな場所だとおもうのだけど、
そこにも贅肉があって、2年かかってその部分の肉がなくなってきたからか?

思い違いの可能性が大だが、2年続けてきて、だいぶローディーらしい
体つきになったと言うことだろうか?そうだったらうれしいな!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

いや、そんなこと考える前に姿勢を崩さずに仕事したりパソコンしなさい!
ってのが一番なのはわかっているのですが・・・・・・
子供には姿勢良く座りなさい!!などと言っているパパなのに・・・・・

NEXT Entry
メンテナンスするぞ!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
お尻の問題は複雑です。
人それぞれで体形や姿勢が違うので、尾てい骨といっても、痛くなる原因が人によって違うみたいです。
私も長時間乗ると尾てい骨が痛いです。
痛いというより痺れているといった方が正確かも・・
多分、どこかの血管を圧迫しているんでしょうネ。
Re:   
コメントありがとうございます。

僕の場合、自転車乗っていて痛くなることは今のところありません。
サドルとの相性がよかったのか、単に鈍感なのか?

ただ、今回のネタのように自転車以外、会社の椅子だったり
家の椅子で姿勢を崩して座っていると痛くなるようになってきました。

悪い姿勢で座っているというのが問題なんですけどね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

