--. --. --  
2011. 07. 11  
土曜日、午前中はコンタクトレンズを使っているので定期検査。
午後からは散髪・お買い物で1日が終わった。

日曜日、予定していたように愛車のメンテを午前中の気温が上がらないうちにやろう
と思っていたら、子供達からプールを出して欲しいとの要望により
水遊び用のプール設営 & プールの上に日陰を作るべく自立式タープの設営で終了。

結局、昼過ぎから暑い中予定していたメンテを開始。

今回のメニューは、

1,ハンドルの位置を下げる。
2,タイヤローテーション
3,洗車

まずはハンドル位置変更。我が家にあるメンテ本をまずは熟読。
ステムのネジを緩める → キャップのネジを緩める → ハンドルを抜く
→ スペーサーを組み替える。
と簡単そうである。

まずは変更前の状態はこちら
変更前


各部ネジを緩めてキャップを外すと
スターファングルナット
初めて見たスターファングルナット。

ハンドルを組み付けキャップのネジを力任せに締めるとこいつをダメにして
専用工具などがないとどうにもならなくなるというやつだね。

締め付けの時に気をつけるとして、とりあえずハンドルを抜きこんな状態。
ハンドル抜き

スペーサーは
ハンドル無し
写真のように2枚。

とりあえずスペーサーも抜き、銀色の部分を拭き吹き。

スペーサー1枚の状態と、0枚の状態
スペーサー1枚 スペーサー2枚
それぞれの状態で近所をプラ~と走ってみる。

1枚の状態だと今までとあまりかわらない感じ。(違いのわからない男です)
0枚の状態だと落差が激しくなるので、姿勢が辛くなるかと思っていたのとは
反対に乗った感じがらくに感じる。

ほんとにちょっと乗っただけなので、勘違いの可能性大だがとりあえずしばらくは
0枚のセッティングに決定。

次にタイヤローテーション。
使っているタイヤは Continental Grand Prix 4000S
走行距離は、2500kmほど。

減り具合は
リア

フロント

上がリア。下がフロント。
わかりづらいですが、リアのほうが平らな面が出てきています。

ちょっと前のパンク大魔王降臨により、タイヤ交換もかなり慣れたので
サクサクッと交換終了。

さらに洗車。
洗車前                  洗車後
汚れ状態 洗車後

さらに、チェーン、チェーンリング、スプロケを灯油で洗浄。
灯油漬け 洗浄後

全て組み直し、チェーンに注油して完了!!
1時過ぎに始めて、終了したのは4時を過ぎていた・・・・・・

乗るだけじゃなく、こんな風にいろいろ自分でいじれるのも楽しい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

子供のプール、どこかに穴が空いているらしく夕方には水が抜けていた・・・・・・
次の週末は、プールの穴探しと補修をしなければ・・・・・

NEXT Entry
ポジション変更後
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
すごいですよ
まるでプロのようなメンテナンス!
私には怖くて無理無理~~~
ポジションも変わり、バイクもピカピカ。
いいですね。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

ハンドルの調整、恐る恐る挑戦しましたが、難しい事はなく今のところ
(2日間のジテツー)では問題でていません。この先も出ないかは不明。

はじめて自分で手を入れたところは、慣れた人から見ると『しつこい!』
というくらいチェックします。

好きな自転車を自分でいじくって、それが元で怪我とかはしゃれにならない
ですからね。
No title
洗車だけでも疲れるのにハンドルも調整。しかも炎天下の午後。ご苦労様でした。
私も灯油を使ってますけど、灯油から出した後って水で洗ってから注油?(水では灯油が落ちない・・)
灯油を落とすのに良い方法ありますか?ケミカル使わずに・・。

Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

暑い日でしたが、日影でやっていましたので何とかなりました。
灯油で洗った後ですが、乾いたウエスで灯油を拭き取り、自然乾燥
させる以外の事は何もしていません。

灯油を落とすような処理をしたほうがいいのかな?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

