--. --. --  
2011. 07. 12  
ハンドル位置を下げて2日。
自転車通勤で60km程度(17km×4回)走行。

これしか走ってないけど、感じることがあったので、今日はそのことに関して。

姿勢が楽になったし、辛くもなった。
って、いったいどっちなんだ!?といわれそうな内容ですが、
首はちょっと辛くなったけど、首以外の上半身は楽になった。

今までのハンドル高さで、最近お気に入りの乗車姿勢、
肩甲骨とハンドル高さ で書いた背中を卵のように進行方向も左右方向も
丸めるような姿勢を楽にとれるようになった 気がする。

ただし、サドルとハンドルの落差が増した分、顔を今までより上げなくてはいけなく
なったので、首は辛くなったという感じ。

首の辛さは、通勤でしか乗っていないのでさほど気にならないが、
長時間・長距離になったらどうなるか多少の不安がある。

また、背中を卵形にという姿勢だが、以前よりは長く保てるようになった と思う
が意識をしていないと卵形が崩れる。

この姿勢が崩れると、前傾が前よりきつくなっているので腕で上体を支える感じ
がハンドルを下げる前より顕著になってしまう 感じがする。

卵形の姿勢を維持するには、腹筋や背筋とは別にもっと体の芯の部分を
意識していないとだめな感じがする。

ペダリングに関しては特にかわったという感覚は無いし、
ハンドリングに関しても別に何とも変わりはない、というより
以前よりハンドリングがどうだとか言えるような感覚は持っていない(爆)

何よりよかったことは、自分でハンドル位置を変更したにもかかわらず
無事に走れている(今のところ)ということである(笑)

今までもそうだったが、自転車を買って始めてクイックをいじってタイヤを
はずした時だとか、チェーンを始めてつないだ時とか
始めての作業をした後は自転車に乗るのにちょっとドキドキなのである。

しばらくは、今のハンドル高さで乗って、自転車の組み付けに問題がないか
自分の体的にも問題がないかを様子見といったところだろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次なる変更点はステム長かな?
自転車いじり的には、ホイールのベアリング調整もチャレンジかな?

NEXT Entry
坂道特訓 心拍計が欲しい
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

