--. --. --  
2011. 07. 14  
今週は月曜日から今日まで毎日自伝車通勤。
順調に走行距離が伸びています!!

先週、すご~~く久しぶりに坂道特訓と称して帰宅時に何度か登った坂に行った。
帰宅ルートから外れること 1.7km 平均勾配 6%
頂上が近くなればなるほど坂が急になり 終盤 1/3 の 500mほどは
10%超の坂という場所である。

ゴールデンウィークにリベンジ!と称して去年に登り切れなかった 蛭川峠へ
いき、返り討ちされたショックから、坂を避けてきたましたが、
このところ通勤のタイムが好調なので、調子づいて、
この調子なら坂道もへっちゃらじゃね~のと、登ってみることにした。

さらに、気になる事があったのでそれも確認するために。

気になる事というのは、心拍を押さえて走ると苦しくないということがよく
いわれているので、その坂道を早さや、ケイデンスを無視しのんびりと登ると
どうなるか。

結果、今までは頂上に着くと息も絶え絶え状態だったのがそこそこ余裕あり。

さらに、今まではシッティングとな~んちゃってダンシングを
織り交ぜないと登れなかったのがシッティングだけで登れた。
もちろんギアはインナーローですけど(笑)

タイムは、今まで登った時よりも10秒遅れただけである。

今回は、息が上がらないように、心拍があがらないように自分の感覚だけで
トライしたのだけど、心拍計を見ながら走ったら蛭川峠も制覇できる?
などという妄想がわいてきた。

ということで、心拍計がほしいのである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

現実には当分買えそうにないので、自らの感覚を磨くか!?

NEXT Entry
5連休
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんちゃす♪
いや~好調のようでなによりです♪(*^。^*)
坂道だけじゃないけど自転車ってサボるとダメねえ~。オイラもここ1週間おサボリが過ぎたんで慌てて今日ジテツウ敢行してます=!<(`^´)>

心拍計いいですよ。意外と自分じゃ心拍強度って解らないんで。JOGの時も専属トレーナーがついててくれてるみたいで重宝してます♪要は運動中、心拍数が解ればいいんで最初は安価のヤツでも十分かと…(^-^)
ちなみにオイラの場合ヘタレなんで、ヒルクライムの時だといきなり最大心拍MAXに達してしまってるんであんま意味なかったりしてます(+_+)泣
No title
心拍計。
今一番欲しいアイテムです。
心拍・ケイデンスが測れるサイコンが欲しい。理想はガーミンエッジ500ですが、結構お高い・・。
自転車乗りは心拍計を持って一人前と言われるアイテムですからネ。
ジクマはコスパが高いらしいので、こいつでもいい。
ネコ目はダメみたいですけどね。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。
このところ順調にジテツーしていましたが、金曜日、3連休は全く乗らず。
そして、今日は台風の影響?でジテツーしていないので5日間乗っていません。
あまり乗っていないと、ジテツー再開の時に気合いが必要になりますね。

おお、心拍計ってやっぱり良いんですね!!
今のところ、心拍は走っていてわかるわけないので、呼吸が楽なレベルというのを
目安にしています。

実力が伴っていないのに、坂も軽快に早く走りたいと無理して苦しくなり
結果上れないというのが僕のスタイル?みたいです(涙)

安いものを買ってしまうとその次にもっと良いもの欲しくなるのが目に見えているので
資金がたまるまでは感覚を磨くことにします。意味ない可能性大ですが(笑)
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

サイコンを買うときに、心拍計はいらないだろうと猫目の v2にしたのですが
今更ながら後悔しています。

僕もガーミン Edge500をねらっていますが、コンポ交換、ホイール交換など
など色々やりたい事があり資金が足りません。
心拍計はちょっとガマンしてコンポかな?と思っていますが気が変わるかもしれないです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

