--. --. --  
2011. 07. 21  
一週間ぶりの自転車通勤。
いや、自転車通勤に限らず、一週間ぶりに自転車に乗った。

車での通勤と比べると、暑いし、汗だくになるし、着替えの荷物も必要だし
と良いことなさそうなのに、自転車通勤した時のほうが気分がいい。

毎回、出勤の時は同じルートなのでタイムを計るとその時の調子だとか
ポジションを変えた時などは効果がわかるので楽しみもある。

そんな通勤路に車が通れない土手道が4km程ある。
交差する道もないので信号も無い、見通しも利くし、田舎なので通る人もまばら。
ガ~っと走っても人の邪魔にもなりにくいし、リスクもかなり少ない。

距離がもうちょっとあると良いのだけど、この間は他の影響を無視して
純粋にタイム計測ができる。

自転車通勤をはじめてから、タイムをとり続けエクセルの表にしている。

今日、この表をなにげに見返していたら、4月下旬くらいから
この区間の平均速度が上がっている事に気がついた。

もちょっと詳しく書くと、4月11日と12日を境にして変わっている。
11日までは大体 30~33km/h だった平均速度が12日以降は33~35km/h。

この頃に何があった?

自分のブログを見返してみると。

ペダリングのイメージを変えている。
a-elf さん階段を1段とばして駆け上がる
イメージが自分の感覚とマッチしたので
そのイメージでペダリングするようになったのがこの時期。

さらに、LIFU の工具セットを購入し、適当にリアハブのベアリング調整を
したのもこの時期。

さらにさらに、チェーンオイルを
フィニッシュラインのテフロンプラス・ドライ潤滑剤から
フィニッシュラインのセラミックワックスルーブ潤滑剤に変えたのもこの時期。

これら全てがうまくいって速くなったのだろうか?

チェーンルブに関してはあまり影響ないような気がする。

ペダリングのイメージを変えた事によって速くなったというのはありそう。
この点は a-elf さんに感謝・感謝。

リアハブのベアリング調整は?
これに関しては疑問だ、完成品を全くの素人である小僧が
適当にいじって良くなるなんてことはあり得るのだろうか?

もし、その程度でも効果があるとなると、いわゆる高級ホイールなんて物を
履いたらどうなるんだろう?

すごく試してみたい衝動にかられるが、まずはコンポの交換を目指す小僧と
しては、ホイール交換はまだまだ先の事。

それまでに、ペダリングスキルをもっと磨いておこう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

この土手道の区間、川下に向かって走っているので下り基調。
そうでもなければ、小僧の脚でこのスピードはでません・・・・・。

NEXT Entry
タイヤがやばい・・・
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
階段を一段とばして駆け上がるイメージを褒めて頂いてありがとうございます。
なんだ恥ずかしいような気もしますが
お役に立ってうれしいです。
このイメージでペダリングすると
腸腰筋とハムストリングスを
割とすんなり使えるんですよね。
No title
こんちゃす♪
一定のスピードで走れる区間があるってゆーのは街中走るオイラとしてはすんごく羨ましいです♪…といいつつ最近友人に車の少ない堤防沿いコースを教えてもらい、多少迂回になりますが帰り道に走っております(^-^)
実は…オイラもこのブログで紹介されたa-elfさんのペダリングに共感を覚え密かに実践してます(オイラの場合はハードル飛びをイメージしてます。)がはっきりいって「調子いい」ですね~。主に腸腰筋を使うからか脚の疲労が激減しました。こないだロングやった次の日なんかは久々に腹筋が痛くなったくらいすわ。この場をお借りして感謝感謝でございます♪(*^。^*)
Re: a-elf 様
コメントありがとうございます。

階段のイメージ、僕の中では大ヒットです。
大ヒットなんですが、まだまだ修行が足りず、平地限定なんですけどね(笑)

これに続いた台車のイメージ。
こちらは、イマイチ掴みかねています。
ハンドルよりもペダリングに気を回すので精一杯という感じです。

あっちもこっちも気が回らない不器用者なので(苦笑)
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

こういった場所があるのは田舎の特権ですかね。
信号や交差交通がない、さらに人通りも少ない道と言うのは
とてもありがたいです。

a-elfさんの言われているペダリングを実践できているかは怪しいですが
階段のイメージでペダルを回すように気をつけてから、脚が楽になったことと
スピードが上がった事は間違いない事実です。

でも、平地に限りますけどね。
上りではまだまだ修行がたりません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

