--. --. --  
2011. 07. 26  
あのままのタイヤで乗っていて、それが原因でトラブルになるのが嫌だったので
もったいない気持ちはあるがタイヤ交換。

Continental Grand Prix 4000s での走行距離は2700km。
消耗具合的にはまだまだ使えそうだったけど・・・・・
貧乏性の小僧は緊急時に備えて、外したタイヤを捨てずにとっておくことにしよう。

で、今日のお題、Michelin Pro 3 Raceに土曜日交換。
日曜日、早起きして走りに行こうと一旦は4時半に起きたものの二度寝・・・・・・
結局、そのまま寝てしまい起きた時には子供に捕まり走りにいけず。

今日の自転車通勤が初走り。
まっ、交換直後にご近所をためしに走りはしましたけど、しっかり走るのは今日が初。

今まで使用したタイヤは
完成車についてきた Hutchinson NITRO 2000kmで消耗により交換。

車のタイヤで良い印象だった BRIDGESTONE エクステンザ RR2
タイヤサイドのひび割れがむごくなってきたので 2800kmで交換。
消耗的には摩耗インジケーターがでていなかったのでまだいけそうだったが、ひび割れ
から黄色いインジケーターが見えていた。

初の海外通販で購入の Continental Grand Prix 4000s。
乗り心地もよく、耐摩耗性も良かったのに裂けてしまったので今回交換。

今回の Michelin Pro 3 Race。

乗ってすぐにわかったのは、4000sよりもさらに乗り心地がいいこと。
新品同士の比較ではないので、ちょっとあれだが、
路面の細かい振動がすごくマイルドになった。

RR2 → 4000sの時は布を一枚かました感じ。
4000s → Pro 3 はタオル1枚かました感じかな。

4000s で白線の上を走っている感じが、Pro 3 ならアスファルト上で
味わえると言った感じ。

高機能舗装(排水性がいいが、アスファルトの目が粗い)上でも、
普通の舗装とあまりかわらない感じです。

グリップに関しては、まったくわかりません(笑)

ただ、砂が多めのところでは、フロントタイヤにくっついて脚に飛んできたり、
ダウンチューブにあたるような音がしていた。

過去の使ったタイヤでこのような事は経験がなかったので、
ゴムが柔らかい = グリップがいい と言う気はします。

そうそう、Pro 3 交換時にはめづらいと言うのを色々な方のブログで
見かけたのでちょっと身構えていましたが、確かに 4000sや RR2よりは
硬かったものの、苦労するほどではなくすんなりはめられました。

苦労しておられる方は、チューブレス用ホイールだったりするようなので
小僧のホイールでは問題ないようです。

あとは、ガシガシのって摩耗の具合・パンクがどうなの?といったところ。

今のところ、乗り心地だけでの判断だけど、お気に入りです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

なんて、今頃 Pro 3 のインプレしていますが Pro 4 なるものが出そうな。

NEXT Entry
自転車普及委員
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
PRO3は私の場合はパンクする前にトレッドがむけて終わりでした(約3000km)
ハンドリングの軽さやドライグリップは私にはほぼ満点でしたがウェットはもう少し安心感がほしかったですね
パナレーサーやベロフレックスのPAVEにくらべればはめ易かったですけどね
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

3000kmでしたか、耐久性がとよく言われるようですが、僕場合
3000km程度もってくれれば御の字です。

ウェット時は基本的に乗らないので(笑) 僕にはあまり気にならない部分ですね。
消耗が4000sと同程度ならPro3を今後選択すると思いますが、
その他のタイヤも使ってみたいですね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

