--. --. --  
2011. 07. 30  
今週は梅雨が戻ってきたかのような天気でジテツーが満足にできなかった。
さらに、仕事もドタバタで更新もままならず。。。。

バタバタと仕事をしていた時に他部署の部長から声をかけられた。

『ちょっと自転車のこと教えてほしいんだけど』

どうやら、先週末に自転車を見に行ってきたらしい。

『ハンドルが曲がっているやつ(ドロップハンドル)のものと、ただの棒みたいの
とどっちがどうなのかな?』

ハンドルがただの棒みたいなのというのはおそらくクロスバイクのことを言っていると
おもうのですが、僕にはクロスバイクの経験がないので、いろいろな人の
ブログを読んだことの受け売りで

クロスバイクを買って自転車が楽しいと感じたり、もっと長い距離走りたい
もっと早く走りたいと感じるようになると、多くの人がロードバイクを買ったり
欲しくなるようだということを伝えました。

これが、月曜日の事。

さらに、火曜日。
『21段変速なんだけど、21も必要ようなの?』
『ペダルとシューズはどうなの?』
『ライトがついていないけどどうするの?』
『尾灯は必要なの?』

などなど、質問内容が具体的になってきた。

さらにさらに、水曜日
『どんな服装で乗ればいい?』
『ウェアーは必要?』
『どんなところ走りにいく?』
『自転車以外になにが必要?』

などなど、自転車以外の事の質問に変化してきた。
とりあえず、ヘルメット、グローブ、サングラスは自分を守るために持っていたほうが
良いとアドバイス。

服装は、動きやすければとりあえず問題ない事。
ただ、ズボンのすそが当たるといけないのでバンドなんかがあると良いとアドバイス。

木曜日、定時ちょっと過ぎ。
普段ならその部長が定時で帰るようなことはないのだが、書類を回覧にいったら
すでに帰宅したとのこと。

そして、昨日の金曜日。
トラブルがあり、その部長といろいろ調整し話が一段落したところで、

『実は昨日、定時で帰って買ってきた』
『本当は今日、取に行く予定だったけどこのトラブルでダメになっちゃった』
と笑いながら話してくれました。

今日、自転車を取りにいって、明日、会社まで走ってみて今後、ジテツーするか
様子をみるとのこと。

最初は辛いと感じるかもしれないけど、このまま自転車にハマってくれると
うれしいな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

一つアドバイスで忘れていたことが・・・・・空気入れ。
バルブの形状を聞いていなかったけど、フレンチだったら・・・・・・・

NEXT Entry
ジテツー部長
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
必ずハマるでしょう
ローディー部長の誕生ですね。
どんどん洗脳していきましょう!
浜ちゃんとすーさん「チャリバカ日誌」だー
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

件の部長、痛風持ちだけど、お酒も大好き。
お酒をやめることはできないらしいので、自転車通勤で運動量を増やすのが
目的だそうな。

ただ単に自転車通勤だと続きそうにありませんが、お酒のためなら続くかも。
No title
こんちゃす♪
おおお部長さんが自転車乗りになられるですか~。
しかもスキー小僧さん指南役ですかーいいじゃないですか~♪
んじゃ出張は一緒に自転車で。とかあるんすかね~(^-^)♪接待ツーリングとか???(*^。^*)
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

部長、元気にジテツーしてきてます!
先日、福島へ行き、新潟経由で帰ってきた出張はこの部長と行ってたんですよね~

部長が、万が一ブルベにでも嵌ろうものなら2・300km位の出張は
自転車でなんて事・・・・・・・絶対にありません(笑)

この部長、他部署なんですが関わりも多く、面倒見も良い部長なので
一緒にツーリングなどに行ったら、お昼ご飯などをおごってくれるかも(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

