--. --. --  
2011. 08. 08  
天気予報によると帰宅時が雨、ということで車で通勤。
確かに、雷も鳴っていたし会社から自宅方向の空は真っ黒になっていた。
にもかかわらず、雨はたいした降らなかった。

この時期、この地域、とにかく蒸す。
外で何かしようものならドッと汗をかく。
そんな中自転車に乗ろうものなら汗の量は半端ない。

服は毎日変えるのでいいのだが、問題がヘルメット。

使っているヘルメットは、SELEV の MATRIX。
ヘルメットをかぶる時にはバンダナを巻いてかぶっているけど、
汗でヘルメットのクッションだとか、あごひもまでグッショリになる。

会社に着いたらクッションの部分やバンダナは水道で水洗いをしている。
さらに家に帰ったら、ファブ○ースなどを吹きかけ消臭・除菌をしている。

にもかかわらず、最近ヘルメットをかぶると香ばしい臭いがする・・・・・

クッションの部分などは簡単に取り外せるので結構頻繁に洗っているが
あごひもは外せないと思いこんでいて、ヘルメットごと洗うとき、時々しか洗っていない。

この部分が香ばしい臭いの元。

と言うことで、あごひもがどうにかならないものかヘルメットをじっくり眺める。
ヘルメットの内側からあごひもが外に向かう方向を辿るとメーカーロゴのついた
部品が必ずついている。

その部品をこじってみると取れた!
2年ほど使ってはじめて気がついた。

その部品、左右に一カ所づつ、後ろに一カ所あり全部外れる。
あごひもについているその他の部品も順番に外していくと、
ヘルメットの外殻とあごひもが完全に分離できた!!

と言うことであごひもに洗剤をつけて手洗い。
手であごひもをしごくと、みるみるうちに洗うためにためていた水が濁ってきた(苦笑)

その後、クッションの部分やヘルメット本体その他諸々を全て洗い陰干し。

翌日、さてヘルメットを組み直そうとすると、組み方がわからない・・・・・

バラバラにする時に写真を撮ったりしておかなかったため、あごひもが
どこをどのように通っていたのかワケがわからなくなってしまった・・・・・

ネットを検索するも、欲しい情報を探し当てる事ができなかったので、
あごひもに付いている『クセ』を頼りに格闘すること30分ほどでできたから
良かったものの、一瞬焦りました(汗)

と言うことで、自らの忘備録として再度ばらし写真を撮ってブログネタにしよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

洗濯・組み付け後に嫁さん・子供の顔にヘルメットを押しつけ確認をしてもらったところ
臭いは問題なしとのお墨付きをいただきました!

NEXT Entry
ヘルメット分解
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
毎日使っていると臭いも結構キツイでしょう。
顎紐が外せるとはしりませんでした。
でもメーカー・グレードによって違うでしょうね。
私のはOGKのリガスですが、難しそうです。
でもヘルメットも丸ごと洗えちゃいそうなので今度やってみますよ。よく乾かせば問題無さそうだし・・。
No title
こんち~わ(^O^)/
出た!トルプルS(サマー・スウェット・スメル)問題!
ほーあごひもって取れるんですね~オイラのモストロはどうなんやろ?オイラも気になってるんで一度試してみよ♪
あとこのクソ暑い時期に気になるのはグローブ!手の平の皮パッド部分がなんか変な匂いがしてるようなしてないような~…昨日たまらず手洗いしちゃいました!<(`^´)>
漬け物のように
バケツに洗剤入りのぬるま湯をいれ、その中にヘルメットを水没させ、浮いてこないように水を入れた洗面器をのせて水浸けしています。まさに漬け物を浸ける要領ですけど???
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。また、レス遅くなり申し訳ありません。

毎日というほど自転車通勤していないのですが、この時期は汗の量も半端
ないですからね。

あご紐外せるとはおもっていませんでしたが、丸ごと洗っているうちに
怪しい部分を見つけいろいろ触っていたらとれました。

説明書とか箱とかにこういう説明があったのかな?
と思っているところです。

紐が取れるとわかるまでは、僕も丸洗いしていましたから平気だと思います。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。また、レス遅くなりもうしわけありません。

トリプルSですか~。サマーはいいとしても、スウェット、スメルはきついですね~
家族から臭いといわれるので、スメルには気を使っていますが・・・・・・

我が家、嫁 + 娘 2 なので、また小さいのでいいですが、
娘が大きくなったらパパの扱いなんて・・・・・・・なので、スメルには
特に気を付けないと。
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。また、レス遅くなり申し訳ありません。

漬物ですか~~。
紐が取れるとわかる前までは、丸洗いしていましたが、今回紐を別で
洗ったら洗った水の色がすごいことになったので、漬け洗いだけではなく、
モミ洗いもおすすめします。

って、そんなに汚かったのは僕個人的なもんだいか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

