--. --. --  
2011. 08. 24  
ようやく天気が一日持ちそうと言うことですご~く久しぶりの自転車通勤。

脚が動かないだろうな~と思いながら通勤したけど、それなりに走れた。
タイムもほどほどだったので、変に自己満足している小僧です。

ビンディングを使っている人は多いと思いますが、
信号とかで止まる時、どちらの足を外します?

自分もビンディング導入の時に色々ブログを見て回りましたが、
自分自身納得がいく決定的な理由を見つけられないまま導入し
なんとなく左足を外すようになっている。

さらに外す時のペダルの位置。
上死点や下死点が外しやすいというので両方試した結果、小僧的には下死点付近
が外しやすいので下死点付近で外している。

さらにさらに、外す時は踵を外側にひねって外している。

ここで問題がある。

小僧は、左足を下死点付近で外している。
ということは右足は上死点付近にある。

このまま、お尻をサドルから浮かせトップチューブをまたぐようにして左足を
地面につけようとするとバランスがとりにくい。

なので、左足を下死点付近で外したあと右足でペダルを半回転させ
右足が下死点にきてからお尻を浮かせトップチューブをまたぐようにして
左足を地面につく。

その後、走り出す時は右足を逆回転させ2時付近へとペダルを持ってくると
いう動作がどうしても必要になる。

普通、下死点で外したら反対側の足は上死点のままでとまるのだろうか?
皆さんいったいどのようにしています?

どちらの足をどの位置でどちら向きにひねり外すのか、
さらに、外した反対の足はどのようにしているのかひじょ~に興味があります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

小僧は自転車乗りの友達がいないので人と比べることができない淋しい奴なんです。
ジテツー部長はフラットペダルだし~~。

NEXT Entry
ロングライドへのモチベーション
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
私は・・・・
通常は左足をはずす。と一般的には言われますが、私の場合右足をはずして着地しています。右足がきき足だから外しやすいからかもしれませんが、立ちゴケは外れていない足側に倒れますよね。だから、もしもの時、はずれてない左側に倒れるでしょうから、要するに歩道側に倒れることになるわけです。右に倒れると車道側、これは怖い!これって変でしょうか?
No title
私も全く逆ですね
右足を上死点で外してます
はめるのもはずすのも自然と上でやってるからです右を外すのはALLEZさんと同じ理由ですが普段はつかまる物がある限りはずさないです
ちなみに左をはずすのは右足を着いていると轢かれるからとかはめるときに右にふらつき易い等とききました
なれれば左右どちらでもあまり関係ない様にも思いますその人がリスクの少ないと思う方でいいんじゃないでしょうか

No title
私は基本左足ですね。でもこれは、本なんかで「左足」ってこぞって書いているので、自分では違和感があるものの「長いものには巻かれろ」のことわざ通りに左にしているだけです。本当はコメントされてる方と同じで右を外す方が自然な感じです。立ちごけを考えても右ですね。
外すときは下死点で外して、ペダルを半回転してます。
走りだす時はまた半回転して上へ、一緒ですね。
でも左足は車道と歩道を区切ってる縁石なんかに乗せて止まってますから、右も2時くらいの位置で停止している場合が多いですね。
No title
こんにちは

意外と右外しの人おられるんですね。私もですが。
右上死点で外して右足着きなんですが、私の場合は通勤用ルック車の
フラットペダルの癖が強いと思います。スーツで通勤してるので停車時に
左足着き・右ペダルに足載せて下死点で停車するとズボンの裾が
フロントギアに触れて汚れそうなので、それを防ぐ為に右足着きになったのかな?と
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

右足 1票いただきました!
やっぱりたちゴケする時は外していない側にですよね。
なので、右足外すというのはわかります。
小僧の場合、ビンディング導入時になにで見たか忘れましたが、左足を外すと
いうのを見て左足外すようになりました。
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

右足 2票目いただきました。
外すタイミングも上死点なんですね。
このエントリーを書いた後に上死点で外せるか試したところ、普段通り外にひねって
外そうとしましたがなかなかうまくできませんでした。

小僧的には上死点で外す場合内側にひねった方が外しやすかったです。

慣れているのを無理に変えるリスクもあるでしょうから人それぞれでいいと思いますが、
右を外す理由に対して、左を外す理由が個人的に『これ!』というのに当たっていない
もので・・・・・

でも左足外している自分って・・・・・
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

左足 1票いただきです。
外す側、外す位置など小僧と一緒ですね。
縁石利用するのも良くやります。交差点付近の標識や電柱とかもよく利用します。

小僧の場合、左足を外すのに違和感はないのですが、これで倒れる時は右だよな~
やっぱり右を外した方がいいのかな?と、このところ思ってみたものですから。

一応、右も違和感なく外すことができるので時と場合によって使い分けていますが、
右足は走りながらキャッチするのが左よりもへたくそです。
Re: kobasho 様
コメントありがとうございます。

左足 3票いただきです。
ここまで、右 3 - 左 1 という結果ですね。

なるほど~~右足外すにも深い理由があったのですね。
僕の場合、スーツ着用の義務などない会社なのでジテツーの時など
短パンで出社ですからね~~。

スーツで自転車という経験がないので、そういった視点はなかったです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

