--. --. --  
2011. 09. 08  
タイトルが下品な言葉で申し訳ありません。

このタイトルに思わず反応してしまったそこのあなた!中京圏にお住まいですね!!
現在、中京圏の岐阜に生息している小僧が、会社の友人から教えてもらった
たわけの三段活用でして、
 たわけ!<どたわけ!<くそたわけ!
の順でいう側の怒り具合が増していくとのこと。

先日、自転車通勤での帰り道、日もとっぷり暮れた21時台
家族の待つ我が家へ向け(と言ってもこの時間に帰宅するとみんな寝てますが・・・)
懸命にペダルを回していた。

通っている道は、昔で言うところの一級国道。
一級国道と言えども小僧が生息しているM市と職場のあるK市との間は
一部、川と山に挟まれ歩道や路肩が十分でない区間がある。

たいてい帰りは夜なので、後ろから車が来た場合はライトの明かりや
グリップエンドにつけているミラーでわかるので、可能な限り左端により
車が抜きやすいように走っているつもりである。

大型車以外であれば、センターラインを越えるか越えないか程度
センターに寄って走ってもらえれば自転車を抜いていける程度の道幅。

対向車が来ていない状況なら、たいていの車は反対車線にちょっとはみ出し
抜いて行ってくれる。
対向車が来ている場合は、センターに寄って抜いていく人もいれば
対向車が来ないタイミングまで待っている人もいると言った状況の道。

そんな道をいつものように後ろに気を配りながら道路の左端を走っていると
かなり後ろのほうからクラクション鳴らしっぱなしの車が来た。

はじめは、自分とかなり離れているところで鳴っていたので、なにかあったの?
と言う感じで後ろを警戒していたが、音がだんだんと近づいてくる。

ミラーで確認すると、色温度の高い青白いヘッドライトの車だ。
その車と、自分との間に他車はなし!

小僧の前にも車はいない。さらに対向車もいない。

けたたましく鳴らされていたクラクションは、自分に向けられている?

特にセンター寄りを走っているわけでもなく、ふらついて走っているわけでも
ないのに何でクラクション鳴らされる?

たまに、交通量が少ない時に短くクラクションをならしてから抜いていく車
には何度か遭遇したことがある。
これは、ドライバーが『きづいていますか?』みたいなニュアンスで鳴らして
いるのだろうと勝手に解釈しているが、今回の鳴らされかたは明らかに違うと思う。

数百メーターは言い過ぎかもしれないが、かなり離れた場所から鳴らされはじめ、
自分を抜いていくまで数十秒間ず~~~っと鳴らしっぱなしである。

他人のやることなので、断定はできないが、鳴らされた小僧としては
明らかに敵意を感じられる鳴らし方である。

かなり腹が立ち、タイトルの三段活用的には
『くそたわけ!!』
と叫びたくなるような出来事だった。

抜かれていく時に車を確認すると、白の高級セダン、夜なのでドライバー
までは確認できなかった。

抜いていった後も、前走車にすごい勢いでピタッと張り付いて
センター寄りにフラフラとハンドルを切り、明らかに前走車を威嚇している感じ。

自転車で道路を走っている時に、こういうくそたわけもなドライバーもいるから
気をつけなければと再認識させられる出来事でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

『あの人・この人・その人』 さぁ あなたはこれをどう読みますか?





あのじん・このじん・そのじんと読んだそこのあなた!岐阜県民ですね!!(⌒~⌒)ニヤリ

NEXT Entry
景品?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんばんは

おかしな奴おりますね、お気をつけ下さい。

これから日が暮れるのが早くなりますし
私も気をつけなければ。
No title
そいつラリッてのとちゃう?
たまに、常識人とは思えない行動をする人がいますけど、ちょっとヤバイ奴が多いですよ。
「たわけ」という言葉はこちらでも使いますが中京では頻度が多いのですか?
こちらでは同じように使う言葉に「ちばけるな!」というのがあります。
意味としては「ふざけるな」って事です。
Re: kobasho 様
コメントありがとうございます。

自転車通勤をはじめて2年ちょっとたちますが、今までに今回のような
おかしな人に遭遇しなかったのは運が良かっただけなんでしょうかね?

kobasho さんが走られている地域は我が岐阜よりも交通量も多そうなので
変わった人間も当地より多そうですから気をつけて走ってくださいね。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

いろんな人が走る道路ですから~と言ってしまえばそれまでですが、
もう一回教習所行って来い!!って思いますね。
自転車が車道を走っている事自体が気に入らないのでは?と推測しています。

『たわけ』中京と言っていいのか、社内では結構言う人いますね。
同様の言葉としては『あほ』とも言われます。

『たわけ』は言われる・言われたことありますが、
さすがに『どたわけ』『くそたわけ』は言われたことないです。
No title
ひどい人がいるもんですねぇ。
自分が自転車に乗ってるときに同じことやられて文句いわない覚悟でやってるんでしょうか?
それにしても、今回のことは近所迷惑ですよね…
Re: 三鷹 様
コメントありがとうございます。
また、返信大変おそくなり申し訳ありません。

まっ、そんなことしてくる人が自転車に乗っているとは思えないですけどね。
自分は何でもありで、他人から同じようなことをされるとあっさりキレるんでしょうね。

近所迷惑・・・・・当地は田舎なので、件の変な人に遭遇した場所は人家もまばらでして・・・・
まっ、だからと言ってそのようなことをしていいわけではないですけどね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

