--. --. --  
2010. 05. 17  
このところ天気が良く、順調に自転車通勤しているものの、
朝と夜(帰りは9時に会社出発・・・・)の気温差で、
服装に頭を悩ませています・・・・。

さて、ダラダラと長くなった 始めての 100km ライドも無事にゴールまで
たどり着きましたので、100kmを終えた上での反省点をダラダラ書いてみ
ようと思います。

1,左膝のちょっと上、内側が痛くなった。
 70kmを超えたあたりから痛みを感じだしました。激痛などということはなく、
 シクシクと痛む。
 ずっと痛みがある訳ではなく、ペダルが上死点近くに来たときに痛むことがある。
 という状況。現在、詳しく どのような脚の動きでその部分が痛むのかを分析中。

2,急坂の上り方
 全くダメダメです。辛い意外の何物でもないです。
 もっと楽に上れるようにペダリング、ダンシング、 ギアの選択など、
 見直すべき点が山盛りです。
 もちろん、筋力UPも必要でしょう。
 ということは、定期 的にヒルクライムなどをこなさないとだめかな?

3,ボトル2本体制
 現在、私の自転車にはボトルケージが1個装備されていますが、
 もう一つあった方が良い感じです。
 今回、ボトル+ウエストバックに500mlのペットボトルを入れて走りま
 したが、疲れてくると体に よけいな重量物があるのが、気になりました。
 自転車側につけても総重量は変わらないので結果一緒かもしれませんが・・・・・

4,休憩の取り方
 今回の休憩の取り方も含め、今後なんどか長距離を走らないと、
 どんなタイミングで休憩するのが良い のかわからないでしょうから、
 今後のロングライド実施した時に色々と試してみる必要がありそうです。

以下は特に重要ではないですが・・・・

5,写真
 今回、ブログを始めたこともあり、記録になればと思い決して小さくは
 ないですが、デジカメを持って 走りました・・・・・
 が、撮った写真は計 4枚?
 いろんな方のブログを拝見していると、要所要所で写真 を撮られていて、
 走ったコースの状況などが良くわりります。
 自分は、走り出すと止まるのが億劫なので、走りながら撮る?
 その他にはもっと小型で、操作のしやすい デジカメが必要。
 デジカメの持ち歩き方というか、自転車への装備方法も検討が必要かな。

6,走る時間帯
 今回、6時に出発したのですが、今後夏に向かうことを考えるともっと
 早い時間にスタートするのが良いのかなライト無しで十分走れる明るさに
 なったら出発。車も少ないし、暑さ対策としても有効だと思うし。
 今回、最後の方は暑かったですから・・・・

以上がざっくりとした反省です。
走り終わった直後は、二度と100kmなんて走るか!と思いましたが、2日過ぎた頃から次はどんなルート
が良いかな?なんて考えているのだから不思議です・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次回、サイクルコンピュータ編かな?ライトの事も書きたいし・・・・
NEXT Entry
我が家に変化が!! その2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
お疲れ様でした
はじめまして、つじと申します。
100kmクリアおめでとうございます!
はじめての100kmライドで峠ありの平均25km/hオーバー・・・
すごいですね(驚)
僕が初めて100kmライドをしたときなんて平坦でコンビニがたくさんある道で平均22km/h程度でした(汗)

>走り終わった直後は、二度と100kmなんて走るか!と思いましたが、2日過ぎた頃から次はどんなルートが良いかな?なんて考えているのだから不思議です・・・
次の100kmライドを考えるようになればもうあとはズルズルと長距離ライドの世界へようこそ!ですね(笑)

また寄らせてもらいます~。
Re: お疲れ様でした
つじ様 初めまして。コメントありがとうございます。
つじ様のブログざっとですが読ませていただきました・・・・
僕の100kmなんて 1年乗ってようやく達成ですから・・・9ヶ月で400kmなんて
400kmなんて自転車の距離じゃないですから~。いや、今でも400kmなんて、と思ってます。
まだまだ、100km程度をこなしてからじゃないと絶対無理な距離です。

こんな適当に文章を連ねているブログですが今後ともよろしくお願いします。
私もちょこちょこおじゃまさせていただきます。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

