--. --. --  
2011. 11. 01  
最後にブログを更新したのが、10月20日。
この週は、月・火・水と順調にジテツーをこなし、金曜日が出張だったため
木曜日は荷物を持ち帰るために車で通勤。

その木曜日から鼻がグズグズしだし、金曜、出張の時は完璧に風邪症状・・・・・

土曜日に病院へ行き、薬を処方してもらい次の週の中ほどまではグズグズ。
金曜日からジテツー再開か?と思ったら、嫁からの中止命令・・・・・・

まぁ、その前々週も風邪をひいていたので、素直に嫁に従い車で通勤。
昨日は土曜日に小学校の参観があったので、長女が振休。
それにお付き合いで小僧も有休。

ようやく今日からジテツー再開となりました!

再開を前に、なんとなく固定が甘くなっていた左ペダルが気になっていたので
クリートを交換してみることに。

まずは、油性ペンで靴底にクリートの外側に沿って線を書いてみた。
左右両方ともに線を書き、新しいクリートを取り付けるときにはこの線にだいたい
合わせれば良いだろうとのもくろみ。

使用していたクリートはこんな感じ。
2011_10_16_15_22.jpg

ちなみに新品との比較はこんな
2011_10_16_15_17.jpg

Timeのサイトによれば、歩行時地面に接する赤い部分は固定には関係のない
部分らしいので、ここが減ってもペダルとの固定には問題がないとのこと。

確かに一番最初の写真のようにつま先側の赤い部分がなくなっていても固定はされる。
ただし、固定された状態でつま先側の遊びが大きく感じる。

2011_10_16_15_24.jpg

ペダルとの固定は、上の写真で赤い凸部の間にある黒い突起部分が
になっているそうなので赤い部分は減っても問題がないらしい。

上の写真で新旧比較すると、黒い凸部もそれなりに減ってきているので
固定が甘くなったのだろう。

新しいクリートに交換したら固定にしっかり感が感じられるようになった。

ここまで消耗するのに 約5000km走ったが
走行距離よりも足をつく回数だったり、クリートのまま歩いた距離だったりが
より影響があるのだろう。

クリートを交換して、左の固定もそれなりに復活したし、風邪もよくなったことだし
寒さに負けずガシガシジテツーするぞ~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これからの季節、いつフルフィンガーのグローブにするか、タイツなどをいつ
履くか、など悩ましい時期です。一度、あったか仕様にするとなかなか戻れないしな~

NEXT Entry
高くなり続けるサドル
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
おお~、タイムのクリートだったんですね。
どうですかタイムは?
私はSPDなので、そろそろ本格的クリートにしようと思っているのですが、このままだとSPDSLに行っちゃうと思うんですけど、他も参考にしたいですので、いい点、悪い点なんかがあれば教えてください。
よく減るで有名な
カフェ・クリート
かなりチビけましたなぁ。私もタイムのペダルを使ってますがタイプ的にはひとつ前のタイプなのでクリートの種類が違います。
こっちの方は中々減らんですヨォ。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

良い点、悪い点ですか~~。
小僧はこのペダル以外を知らないので、信憑性はちょっとあれですが・・・・

良い点。
ステップイン・アウトがしやすいと思う。
固定されていても自由度があり体への負担が減る?

悪い点。
特に不満はないです~~。他を知らないだけという可能性も大ですが(苦笑)

Re: たーやん 様
コメントありがとうございます。

減ると有名みたいですが、減る部分は基本的に赤い部分で
ここが減ってもあまり影響はないみたいです。

他との比較ができない小僧なので、正確なことはわからないのですが、
ペダルとの固定にかかわっている部分も他のクリートに比べたら減りやすいのかな?
No title
クリートも消耗品なんですね!!
新品と全然違いますね。
Re: hatabo75 様
コメントありがとうございます。

クリートをはじめその他にも消耗品?などがたくさんあって
自転車にはお金がかかると痛感しています(苦笑)

メンテ用のケミカルだとか、工具だとか・・・・
始める前は自転車本体さえ買えばお金がかからないと思っていたのに・・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

