--. --. --  
2011. 11. 07  
自転車の車道走行が徹底されるとかで騒がれたおかげか、
通勤途中に見かけていた、道路右側の歩道を走っていたTREK乗りの方が
歩道走行をやめ車道左側を走るようになったのはいいのだけど、
両耳がイヤホンでふさがれているのはどうなんだ?
そっちは改善しないのか~と追い抜きざまに思った小僧です。

いや~さすがにあれだけ新聞などにも取り上げられると変わってくるものなんですね。
今まで通勤中に見かける自転車で車道を走っているのなんてごく少数でしたが、
ごく少数からちらほら見るようになりました。

自転車の車道走行に関しては、自転車通行帯の整備がどうとかいろいろ賛否は
あるでしょうが、それについてはそのうちに意見をかいてみるかな?

今日のお題は『サドル高』

初めてロードに乗り始めたころから比べると、今はかなりサドルを高くなった。
自転車に乗ってお尻の贅肉がとれたという要因もあるのかもしれないが、
ペダリングが変わってきたことが一番の要因。

雑誌なんかでよく言われるサドル高さは、ペダルにかかとを乗せペダルが
一番サドルから遠くなる位置、シートポストと一直線上になるところで
膝が軽く曲がる程度とか、股下寸法 × 0.875だとかいろいあるようですが
小僧は完全無視です(;^◇^;)ゝ

ひき足を重視してペダリングをしていると、小僧の場合、足首が伸び気味に
なっている方が引き足、ハムストリングをよく使えている気がする。

足首を伸ばし気味にしやすくするためにサドルが高くなっていく。

最初に足首を伸ばし気味にしたときにはふくらはぎが ピクピクするような感じが
あったが、そのまましばらく乗っているとそれもなくなった。

それよりもさらに足首を伸ばすような感じになりちょっとづつサドルを高く高く
というのが現状。

引き足を使う分には使いやすくなった気がする
のだけど、踏み込むのはちょっとばかりやりづらい。

漫画などに出てくるステレオタイプな泥棒の抜き足差し足忍び足といった感じで
足を踏み下ろす必要がある。

踏み込むときには、足首を伸ばし気味より曲げ気味にした方が力がかけられる
のだが、今は引き足重視でサドルをセッティングしている。

恐らくというか、ほぼ間違いなくもうちょっと低い方が引き足も、踏み込みも
それぞれそれなりに力がかけやすくて良いのだろうが、しばらくは引き足強化の
ために今のサドル高さで走ってみることにするのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

サドルが高い方がカッコいい!というわけのわからない見栄で下げないんじゃ
ないですよ~、あくまでもハムストリングの強化ですから~~。
いや、見栄もあるかな~~?

NEXT Entry
へたくそなブレーキング
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
サドルを高くするとクルクル回せるので引き脚も使いやすくなるみたいです。さらに引き脚をやりやすくするにはクリート位置を深めにすると、引きやすくなる感じがします。
ただし、ド素人の私意見ですので自己責任でネ。
短足なので
私もサドル高くしたい!かっこよく!
でも短足なのでちょっと上げるだけで届かなくなりそうです。
おまけに漕ぐときにお尻が左右にスイング状態です。泣
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

引き脚を使いやすい位置にサドルを調節していたら徐々に高くなって
きたといった感じです。
サドル高さをいじって、クリートの位置もいじるとわけがわからなくなりそうなので
一つずつにしておきます(笑)

ペダリング、高回転型に憧れますがどうやらトルク型のようで、
しかも低トルクのようです(涙)
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

一応、現状でお尻がスイングするようなことはないと感じていますが
ちょっと高すぎるかな?とも感じてます。

サドル、無理無理にでも高くしておくとそれに合わせて足が伸びるかも
しれませんよ!!
No title
確かに、車道走っている自転車増えましたね。
でも、携帯やりながらとか、無灯火とかいて、おっかない事も多いような・・

サドル高い方が、見栄えもカッコいいですよね!!
でも、僕は短足なんで(マジです)、なかなか上げれません(笑)
No title
こんちゃす♪
出来るだけサドルは高い方がカッチョいいっすよね~見た目的には(^_^;)
一般の人から「ええ=キミ、そんな脚長いのかー!」とか言われると、「いや~大したことないっすよ(意味不明)」というのは快感っす♪
オイラも何年も漕いでるわりにコレダ!というセッティングは全然わかってません。気持ちよく回せるならいいや、程度っす。(情けない…)
最近よくある○○フィット的なやつですが、こないだチームの子が受講したら相当サドルが高くなったそうな。(^-^)

最近よくニュースで迷惑チャリの話題みますが、みるたび気が引き締まります~。<(`^´)>
Re: hatabo75 様
コメントありがとうございます。

車道走るのはまぁ良いとして、今後は車のドライバーへの周知徹底も
してほしいですよね~~。
今の報道だと、ロードやピストなどが問題で、一般車(ママチャリ)は関係ないなんて
思っている人もいるのでは?と思ってしまいます。

どうも、今回のサドル上げはダメそうです。
通勤時のタイムが遅くなっています orz
遅いのは向かい風のせいにしていましたが、今日、ほぼ無風でも遅かったので・・・・

見栄え的にはカッコいいですが、走りがダメダメでは・・・・
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

会社の駐輪場に置いておくと、隣にとめてあるママチャリのステム?の高さが
小僧のサドル高と一緒になっています。
これを見て、『小僧って脚長いんだな~~』などと思われていたらシメたものです(笑)

まだ2年ちょっとしか乗っていませんが、その間、サドルが前後、高低、左右?
左右はないですね、どれだけ動かしたことか。

フィッティング興味ありますね!!
サドルだけでなく、クリートの位置とかステム長さとかまったく違った方向で
乗っている可能性も大なので・・・・・

自分が迷惑チャリにならないよう気をつけているつもりですが、
間違ったことをしている可能性もあるので、そのうちに交通ルールを
確認しなきゃとおもっています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

