--. --. --  
2011. 11. 14  
明後日から冷え込むということなので、しまいこんでいたフルフィンガーのグローブ、
シューズカバーを用意する季節が来るな~と気を引き締めている小僧です。

小僧は暑さには弱いですが、寒さには強いと自認しているので、
冬でも道路状況が許せばジテツーですが、予報によると一気に5度程度
気温が下がるようなので、それはちょっと厳しいかもと今から気を引き締めています。

さてさて本題のブレーキングなんですが、坂を高速で下っている時だとか
レースでイン側を争っている時などではなく、普通に走っていて信号などで止まる時、
徐々に減速して最終的には 0km/h になる直前のこと。

その時にタイヤをロックしてしまうことがよくあるんです・・・・・。

ロックするといってもほんのわずかではあるんですが、タイヤがズズッと路面と
こすれているのがわかります。

ブレーキレバーを握って最後の最後、止まる直前に緩めればいいとわかっては
いるのですが、なかなかどうしてうまくできません。

タイヤが路面とこすれているわけですから、タイヤの寿命を考えた場合にも
良いわけはなく、寿命をわずかながらでも縮めているでしょう。

停止時の動作としては(急停止を除く)、

1、ブレーキをかけ始める。

2、ある程度減速したら、地面に着く側の足をリリースする。
  この時ペダル位置は下死点付近。

3、リリースしていない足を下死点まで回す。

4、完全停止直前に足を着く。

という動作をしている。

最後の最後にブレーキに頼らず足で止めるというのもありなんでしょうか?

ダウンヒルとかでの高速走行時、コーナーに進入する時に必要な高度な
ブレーキングテクニックとかで悩むような高次元のなやみではなく、
超低次元での悩みなんです。

そんな低次元のブレーキングで悩んでいる小僧なので、
急ブレーキをかける必要が無いように周囲に注意を払って乗らないと
だめだなと肝に銘じています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ブレーキを上位モデルに変更したら、ブレーキ性能が向上して
この状況がより悪化する?パーツのアルテグラ化はもっと技術が向上してからか?

NEXT Entry
夏仕様・冬仕様
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
ブレーキ難しいですよね・・
確かにすぐにロックしてしまいます。

僕は、一応最後までブレーキで止まるようにしていますが、正しいかはわかりません(汗)
Re: hatabo75 様
コメントありがとうございます。

こんなレベルのブレーキで悩んでいるので、高速でのダウンヒルなんか
とんでもないってな感じです。

自転車で走る道路左端、砂利が浮いていたりとか、白線の上だったりとかで
車が走るところよりも路面状況がコロコロ変わったりするので
なおさらうまく止まれないです・・・・・・

技術不足と言われればその通りなんですけどね(汗)
No title
もしかして、自動車で止まる時も最後に、グッてなっちゃいますか?
自転車の場合、最後の最後に上体を上げるようにして前傾姿勢を緩め、着地する脚を出しながらサドルからお尻をトップチューブに移動する動作をして、ブレーキに手を掛けている力を緩めるようにすればスムーズに止まれるように思います。
イメージ的にはスカイダイビングの着地のように、最後にフッと力を抜いてソフトランディングするイメージですかねぇ?(スカイダイビングはやった事ないですが、TVなんかで見るじゃあないですか、あの感じです)
No title
ブレーキロックしているのは後輪だとおもいますが?もしそうなら
フロントが主でリアは補助や姿勢の制御と考えるくらいで良いと思います
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

自動車のブレーキは問題ないですし、原付・右足で後輪ブレーキをかける二輪でも後輪がズルッ
と言うのはほとんどなかったです。

なので、重さが関係しているか?などと思っているのと、左手の感覚がニブイのかな?
と勝手に想像しています。

最後の最後に力をフッと抜くのができていないのと、体を移動して足を着く動作との
スムースな連動ができていないのだと思います。

こんなことでも精進が必要です。
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

ご推察の通りロックしているのは後輪です。
バイクも乗っていたので、ブレーキはフロントがメインというのはわかって
いたつもりでしたが、最後の最後止まる瞬間はリアメインで止まっている感じです。

教えて頂いたようにフロントを意識して精進してみます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

