--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 11. 15  
シューズカバー、冬用グローブを使うタイミングに頭を悩ませている小僧です。

シューズカバー、冬用グローブ等は確かに暖かいのですが、さほど寒くない時に
使うと余分に汗をかいてしまうので、使うタイミングが難しくないですか?

さらに、暖かい装備を一度使ってしまうと、なかなかもとに戻せないってことないですか?

小僧の場合、夏仕様から真冬仕様まで 4段階ほどの中間仕様があります。
夏仕様から真冬仕様までは、夏から順に

1.半袖Tシャツ、短パン、指切りグローブ。
2.長袖Tシャツ、短パン、指切りグローブ。
3.長袖Tシャツ、レギンス、指切りグローブ。 ← 今ここ
4.長袖Tシャツ、レギンス、冬用グローブ。
5.長袖Tシャツ、レギンス、ウィンドブレーカー、冬用グローブ。
6.長袖Tシャツ、レギンス、ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、
  シューズカバー、冬用グローブ。

1→2へは、朝の気温が常時20℃を下回るようになる頃。
2→3へは、15℃を下回るようになる頃。
3→4へは、あまり気温に関係なく、走っていて指が~~となる頃。

これがなかなか難しい・・・・・

夏用のグローブで手に汗をかいて不快ということはあまり感じないのだが
冬用グローブで手に汗をかくと不快に感じるのだ。

冬用グローブはゴールドウィンの光電子なんたらかんたらのもの(数年前購入)
を使っているのだが、小僧の棲息する岐阜県美濃地方では
寒くて我慢ならんとなったことは今のところない。

まっ、もっともすご~~く寒い時は路面状況などでジテツーできていないのかも
しれないのだけど、今のところ問題はない。

というレベルで暖かいグローブなので、中途半端な気温で使うと暑いのだ。

天気予報によると 16日 17日の最低気温は 2~3℃。
このくらいの気温だとたぶん冬用グローブで間違いはないと思うのだけど。

この気温だと、冬用グローブだけじゃなくウィンドブレーカー、シューズカバーも
必要になるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

もうちょっとゆっくり季節が変わってくれると体にも優しくていいんだけどな~
ちなみに、我が家では暖房器具準備完了です!

NEXT Entry
寒いと遅くなる?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。