--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 11. 21  
このところ更新をさぼり気味の小僧です。こんばんは。

先週、夏仕様・冬仕様というタイトルで自転車に乗る時の服装に関して書いた。
その時は

3.長袖Tシャツ、レギンス、指切りグローブ。 ← 今ここ
4.長袖Tシャツ、レギンス、冬用グローブ。
5.長袖Tシャツ、レギンス、ウィンドブレーカー、冬用グローブ。

現状、3のスタイルと書いたが、先週の後半から4を飛越し5のスタイルとなった。
今朝も5のスタイルでジテツーしたのだけど、さらにシューズカバーも必要かな?
と感じる程度に寒かった~。

今日のネタは、この夏仕様・冬仕様にも関係ある?のか定かではないが、
季節ごとの通勤時間に関して。

以前から書いているように、朝、出勤時のルートはよほどのことがない限り
毎回同じである。

家から会社まで、タイムを測定していて、それを記録してグラフを作っている。
このグラフを見て一人ニンマリしたり、落ち込んだりしているのだ。

パーツを変更したり、ポジションを変更したりした時にもこのタイムを参考に
方向性が間違っていないかの判断材料にしている。

最近変更したサドル高さ・・・・・方向性が間違っていそうな気配である・・・
まっ、サドル高さはいずれ下げるのが小僧の中では決定事項である。

と、サドルに関してはいいとして

グラフをぼんやり見ていて気が付いたことがある。

季節によって速い、遅いがわかれるのである!!

ざっくり言ってしまえば、暖かい季節(4月~10月)が速く
寒い季節(11月~3月)が遅い。

グラフがsinカーブのような感じになっているのだ。

小僧の通勤経路が大雑把に言うと、東から西方向に向かっているので
この時期は西風が多くなるとかなどの原因もあるのかもしれない。

ただし、それだけではなく、タイム以外にも平均ケイデンスもグラフに
しているのだが、ケイデンスも寒い時期は低くなる傾向にある。

寒くて、体が動きづらく、足が回らずスピードが乗らない、さらには
風の影響もあるのか?

個人的には、夏の暑い時に汗だくでペダルを回しているよりも、
寒い時にペダルを回していれば体が暖かくなるという冬の方が好きなで
気分的にも寒い時の方がストレスにならない。

しか~し結果的には暑い時の方が良いという結果のようだ。

運動とかは気分的な影響がそれなりにあると思っていたけど、
それ以上に寒さで体の動きが悪くなっている?

本当ならウォーミングアップをしてから走り出した方がいいのだろうが
朝の出勤時にそこまでの時間的余裕はないというのが実情。

これって、体にいいことしているのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ウォーミングアップをしてから走っても、タイムに有意な差がなかったらへこみそう・・・・
まっ、家を出てすぐは下りだから、そこがウォーミングアップということで・・・・

NEXT Entry
上位モデルって・・・
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。