--. --. --  
2011. 12. 05  
週末に、上の子の授業参観・懇談会、下の子の発表会とイベントが続き
自転車には乗れなかった小僧です。こんばんは。

子供のイベントのせいにして乗れないと言ってはいますが、子供のイベントが
無くても、このところの週末は乗れていないので、単なる言い訳なんですけどね(汗)

11月も終わり、12月に入ってはや5日もたってしまいましたが、今更11月の事。

小僧は巣ご~~く小さい目標ですが、ジテツーおよび、週末ライド
・・・・・・・このところ全然ですが・・・・・で、月間400km乗ろう!としています。

ローラー台などというものを持っていない小僧ですから、すべて実走。
さらに、雨が降ったら乗らない、降りそうな時も乗らないというヘタレぶりですから
たった400kmがなかなか達成できずに今年も終わろうとしていました。

最後に達成したのは去年の11月・・・・・・・

それが、先月、1年ぶりに達成することができました!!

いや、ブルべな人たちは1日で走ってしまうような距離なんですけどね・・・・

小僧の通勤距離は片道 約17km、自転車で行ったからには自転車で帰って
来なければならないので、1日ジテツーすると34km弱

400÷34=11.76 となるので、12日ジテツーすれば目標は達成できるのですが、
これがなかなか達成できない。

週末に100km程度乗れればさらにらくに達成できるのだが
これもなかなか・・・・・。

これからの時期、雪だとか降られると、降ったその日だけでなく
路面状況が改善されるまで天気が問題なくても走れないという日がある。

ということで、物欲が・・・・天気などに影響されず乗れるローラー台!!

たしか、去年のこの時期にも、3本と固定とでどちらがいいかなどということを
書いていたきがするが、この時期にはすご~く欲しくなるアイテムのひとつですよね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ローラー台、買ったら買ったで騒音の問題だとか、室内に自転車を持ち込むこと
とか、嫁さんにいろいろ言われそうだけど、欲しいよね~~
NEXT Entry
移動距離から考えた
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
いいぞ!買っちゃおうーー。
3本ローラーなら騒音は全く問題ないと思います。
実際私はリビングに持ち込んでTV見ながら回してますが、TVの音量は2つくらい上げるだけで十分聞こえます。
会話も普通にできますよ。
室内へ持ち込むためには、タイヤ・フレームなどしっかりフキフキすれば結構綺麗ですよ。
ミノウラお勧め~。
No title
ローラー台を買って室内に持ち込みの許可が出ると、
室内保管の許可を取り付けるハードルが下がる!
という副次的効果もあるので一考の価値ありかと~
No title
外走りたいですよね。でも冬は寒いのでヘタレ病がムクムク起き上がってきます。おまけに道路にはチャリの敵「塩カル」が!チャリ冬眠開始はこの塩カル散布が私の目安です。
ローラー台楽しみですね。
No title
スキー小僧支部長、こんちゃッス!
ローラー台はいいですよ~!
どんなに濡れてても自転車に乗れますからね~。
(あ、もちろん、濡れるのは路面ですよ)

アッシは最初に固定ローラーを買って、
その後、3本ローラーに買い換えました。

で固定ローラーだと、
 設置が楽だったり、音や振動が少なかったり、
 コケる心配がない、
などなどメリットもありますが。。。
段々、物足りなくなってきます(アッシの場合)

で、3本ローラーを買ってしまって
ペダリングスキルやバランス改善に取り組むんですが、今度は、
・設置場所を選ぶので好き勝手に設置出来ない。
 (転けそうになったとき、支える壁や柱が両側に欲しくなるが、
  そういう場所に置くとだいたい家族に邪魔にされる)
・早朝や夜など、振動/音が近所迷惑じゃないか気になる。
・玄人チックな自分になれた高揚感も段々シボむ。

などなどで贅沢な悩みが出てきます。(最後のは悩みか?)

ということで長々と書いてしまいましたが。。。

 結論・・・

  両方買う!! これしかないです!!!
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

買っちゃいたいのはヤマヤマなんですけど、その前に高いハードルが
待ち受けていますから~~。
ヒロさんのように交渉上手ではないので、そのハードルを越えられるかどうか・・・・
ヒロさんのブログに書かれたことを熟読して交渉に臨んでみようかな~~

玉砕覚悟で・・・・・・
Re: 三鷹 様
コメントありがとうございます。

結構、室内への持ち込み許可が難しかったりします。
まっ、その前に購入資金の獲得が最難関なんですけどね。

小僧の保管場所、以前は玄関内でしたが、その後大型?中型?物置
(100人乗っても大丈夫なもの)を購入したので、そこに保管なので、
余計に室内への持ち込み許可が難しいかも・・・・・
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

外で実走というのが一番なんでしょうが、そちらの寒さはかなりこたえますよね~
ヘタレとかいうレベルではないと思いますよ。

塩カル確かにチャリのてきですね。
スパイクタイヤが禁止になってから、塩カルがまかれること増えましたからね~
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

会長ってリッチな方だったんですね~(ホイールの件などでウスウス感じていましたが)
固定も持っていて、さらに、3本ローラーも持っているなんて!!

いろいろな方のブログなんかを拝見していて、買うなら3本かな~など考えて
いますが、まずは購入資金の獲得が最難関なんですよね~~~。

希望としては、後々負荷装置もつけれる3本ローラーを希望なんです。
私も欲しい!
冬はどうしても走行距離が減るんですよね。
こいつがあれば毎日でも乗れる。
「毎日1時間乗れば痩せるし足も細くなるよ」と、奥さんを説得しようかと思っとります。
Re: たーやん 様
コメントありがとうございます。
また、長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。

我が家も嫁さんにあの手この手で自転車を勧めようとしていますがなんともです。
たーやんさんのように自転車をプレゼントできればいいのでしょうけど、
そこまでの経済力が無いので・・・・・・。

奥様を自分の側に引き込んだたーやんさんは奥さんをうまくだまし
説得すれば購入できたりしそうですね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

