--. --. --  
2010. 05. 18  
以前お伝えした 速報ニュース の続編です。

先日の日曜日、嫁さんが自転車に乗ってくると言い出しましたので、
これは一度一緒に行かねばならぬ!!
と思い立ち、私が自転車を買って約1年、
始めて一緒に自転車で出かけることとしました。

ただし、関門が・・・・子供をどうするか・・・・。

上の子は自転車に乗れるため一緒に行きたいと言い出すし、
下の子は三輪車も漕げないけど行きたいといい出す。
この難問を何とかしないといけません。

が、事は簡単でした。

1,おやつを準備する。
2,アンパンマンのDVDを流す。
3,おみやげ(お菓子)を買って帰ってくる。

以上で子供たちは納得。いざ、嫁さんと出陣です。

コースは嫁さんが一人で出かけた時に目標にしていた公園まで。
この公園にたどり着くまでにはひと山越えないとたどり着けず。
前回・前々回は上りの途中で挫折。Uターンして戻って来ているそうです。

私の自転車にボトル(お茶)を装備し出発!!

嫁さんのことをなめてかかってました。
いや、ついていけないなんて事はないですよ。
なんせ相手はあの折り畳み自転車ですから。

僕の想像ではノンビリ、テレテレ走っているのかな?
と思っていたら結構それなりに走っていく。
後ろについてどれくらいでペダルを回しているのか回転を合わせて
サイコンで確認。

70rpm(ただし平地)なかなか良い感じ。
これで、変速機のついた自転車ならどうなるのだろうと思ちゃいました。
軽く90rpm回してってことは心肺的にないとは思いますが・・・・・。

そうこうしているうちに、嫁さんが挫折した坂へとさしかかって来ました。
一番最初に来た時はここらへんでというポイントは順調に過ぎ、
2度目はこのへんで挫折した・・・・というところで、小休止。
今回は、僕がボトルを持ってきているので水分も補給。
嫁さんもまだ上る気でいるようです。

再スタートし上りを頑張って進みます。上りが終わるか?
というあたりで対向してきたローディー2人とすれ違います。
ジャージをビシッと着て格好いいです!
そろそろ、僕もジャージどうにかしようかな?

いよいよ上りも終わり、目的地の公園までは下りです。
軽快に下り、目的地(下り坂の途中)到着。

ここからUターンして戻る気でいたようなので、
距離は伸びるけどこのまま下りきって、別の道から
帰ることを提案。

次なる目的地コンビニを目指します。

ほぼ平坦路(下り基調ではある)になってから、弱い向かい風になったので、
風よけのため僕が前に出ましたが、20km弱でどれほど効果があるのかは
ちょっと疑問。

後ろから見ていた嫁さんが、楽そうだよね~~。と。

そのまま、コンビニまで走り休憩、子供へのお菓子を購入。
嫁さんもチョコを購入しエネルギー補給。
もう一つ小さい峠を越え、家までの最後の坂も上りきり、無事に到着。

走行距離 14.8km
走行時間 1:00:24

のポタリング。

帰りついてから、あの自転車であれだけ走れるなら、
ちゃんとした自転車買えばもっと楽しくなるよ~
とのささやきに、まんざらでもない様子。

もうちょっと押せば買いそうな感触です。夏のボーナス次第という感じ。
無理に押しすぎず、適度なプッシュを地道に続けて行こうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
NEXT Entry
サイコン CATEYE V2c
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

