--. --. --  
2012. 02. 06  
インフルエンザから回復したものの、さすがに高熱が数日間つづいたので
自転車に乗るのは控えた小僧です。

この記事を書いたのは日曜日なんですが、外は寒いながらも風もなく
自転車で走りにでるには良さそうな天気でしたが、さすがに体が弱っている感じ。
乗りたいとはおもったけど、しっかり体調が戻ってからとここは我慢。

Edge500の写真を撮って自らの忘備録を兼ねた取説?のようなものを作ろうと
思い立ちこの記事となりました。

さすがにこの記事だけで全部は網羅できないので、何回かに分けて書いていこうと
思います。

写真は小さいですが、クリックしてもらえれば拡大します。
まずは操作に必須なボタンに関して。

写真にある矢印のところ4か所にボタンがある。
手前というか下側というかのボタンのほうが上の二つよりも若干出っ張っていて
押し間違いの防止?になっているようだ。

実際、走っているときによく使いそうなのは下側の二つのボタン。

00_ボタン 左上 電源/ライト        設定時の戻るのボタン。
 左下 表示切り替え       設定時の決定ボタン。
     長押しでメニューへ。
 右上 スタート/ストップ     設定時の上選択。
 右下 ラップ 長押しでリセット 設定時の下選択。

電源を入れると、GPS衛星の捕捉を開始、それが完了すると通常の表示画面となる。
建物中などで、衛星捕捉に時間がかかったりする場合は左下ボタンで強制的に
通常画面にいけるようです。

通常画面から左下ボタン長押しで
初期設定_01 

  このようなメニュー画面へ。

今回は初期設定なので、ここから一番下の『Settings』を選択して

初期設定_02
  さらにこの画面で『System』を選択。

初期設定_03
  『System Setup』へと進むと

01_言語選択 02_座標表示 03_単位選択 04_時間表示
言語選択 → 座標の表示方法・測地系選択 → 単位選択 → 12/24時間選択となる。

言語は 英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・スウェーデン語
デンマーク語・ノルウェー語・ポルトガル語・オランダ語・フィンランド語・ポーランド語
チェコ語・ハンガリー語・クロアチア語・ギリシャ語・スロバキア語・スロベニア語
ロシア語 の中から選択できる。

座標表示・測地系選択は、いろいろあるのだがわけがわからないので、
60進法の・・度・・分・・秒 表示を選択してみたが、ネットの地図を利用していると
10進法の・・.・・・・度という表示が多いことから写真にある表示を選択した。

単位の選択は Metric・Statute UK・Statute と選べるのだけど
最初の Metric = メートル それ以外は意味がよくわからない。
Statute UKは UK とあるから マイルか?
そうなると Statute UK と Statute の違いは、
通常のマイルとノーティカルマイルなのか?ちなみに通常のマイルは
1マイル ≒ 1609 メートル ノーティカルマイルは 1850 メートルくらい。

12/24時間選択はそのまま12時間表示にするか24時間表示かを選択。
小僧は24時間表示。

ここまでで、システムの初期設定は終了。
このほかにもまだ初期に設定することがたくさんあるので、それらに関しては
また次回。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

記載してあるないように間違いがある場合は指摘してください。
今回の内容では、言語と単位のところが曖昧だな~~。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
う~ん。外国物の場合はよく解りません。
基本、日本仕様と同じだと思うのでここにアクセスしてみて日本語バージョンの取説を取得してみてください。http://www.iiyo.net/manual/Edge500-E.pdf#search=%27%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3500%27
これで大体は把握できると思いますよ。
No title
再コメです。
こちらの方が詳しいかもです。
http://tka.jp/manual/?Edge500
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。
さらに、詳しい取説があるサイトまでありがとうございます。

日本仕様と海外仕様?基本的に違いは無いとおもいますが
どうなんでしょうね。

手に入れてから、天気が悪かったり忙しかったりと
自転車で使用していおらず、車に乗るときに持って出て遊んでいる
という悲しい状況なんです。
Trackback

まとめteみた【Take it Easy】

インフルエンザから回復したものの、さすがに高熱が数日間つづいたので自転車に乗るのは控えた小僧です。この記事を書いたのは日曜日なんですが、外は寒いながらも風もなく
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

