--. --. --  
2012. 02. 22  
またまた、長い間放置状態となっていましたが、皆様にお伝えしておかなければ
ならない突発的な事態が発生してしまいました!

年末に意を決してポチッた サイクリスト御用達アイテム、
ガーミンEdge500。

1月に無事我が家に到着してからいじりまくったり、心拍を意味も無く計ったりと
本来の目的である、自転車での使用はわずか2日という状況でした。

天気が悪かったり、夜に雨が降り路面が濡れていたり、凍結の可能性があったり
と自転車通勤できない日々が続いていたのです。

そんな日々に悶々としながら、心拍計を装備して、子供と縄跳びしてみたり
安静時心拍測定のため、寝るときにつけてみたりと本来の目的以外で
なかなか楽しませてもらっていた心拍計。

昨日、1ヶ月以上の冬眠から冷めたマイバイクとともに本来の目的である
自転車に装備され出動となったのですが、心拍数が表示されないという
緊急事態に陥ってしまったのです!!

これを皆様にお伝えせずにいられるでしょうか!

心拍計、いわゆる乳バンドを体に装着し本体の電源を入れると心拍センサーの
認識はするものの、数値の表示はされない・・・・・・

乳バンドの付け方が悪いのかと、つける位置をずらしたり、
google先生に相談し、ガーミンを使っている方たちのブログを探ったりし
冬場は乾燥のためセンサーが反応しにくくなるので、電極部分をぬらしたりとか
巷でいわれている事をいろいろと試してみましたが反応無し・・・・・

結局、昨日のジテツーは、ガーミンを購入した主用途が利用不可という状態での
ジテツーとなってしまいました。

心拍計(トランスミッター部を除く、バンドのみ)での販売はしていないようなので
購入するとなると、国内通販で¥7000ほど。

どなたのブログかわからなくなってしまいましたが、ポラールだったか
ほかのメーカーのバンドでもガーミンのトランスミッター部が使えるという情報も。

そちらの場合、乳バンドのみでの購入も可能なようで、だいたい¥3000くらいだったかな。

乳バンドを新たに購入するということも念頭にいれ、大英帝国のお店へ
『保証期間なので、交換とかできない?』と連絡もいれてみた。

まだ、メールの受付はしましたという自動返信のメールしか返ってきてないので
こちらも進展があったらいろいろ書いてみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今月誕生日を迎えるので、嫁さんに誕生日プレゼントとして心拍センサーを
おねだりするのも良いかもしれないな~。
NEXT Entry
Edge500 の心拍計 その後
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
どうしたんでしょう?
電池切れというわけじゃあないですよね。
初期の電池はデモ用という事は書いてますけど・・・
No title
こんばんは。

私の場合は大丈夫でしたが初期不良でしょうか?
交換してもらえると良いですね。
No title
うちのと同じ症状かはわからないですが、走り出してしばらくは表示されないときありますね~
70くらいだと5秒くらい表示された後、表示なしに戻る感じです。
「お前心拍低すぎ、アップして出直して来い」といわれてると勝手に解釈して、気にせず乗ってアップ始めるとそのうち表示されます(^_^;
あと、化繊の服はやっぱり悪影響かもです。
みなさんコメントありがとうございます
コメントありがとうございます。

> ヒロ 様
電池切れは僕も一番最初に疑ったので、電池を新品に交換し確認しましたが
変化なしでした。
電池を交換する前も、本体とのペアリングはできるので電池切れではなさそうです。

> kobasho 様
初期不良というより、荒業というかさらに浪費をして原因がほぼ特定できましたので
そのことに関してもそのうちに書きたいと思います。

> 三鷹 様
最初のうちは反応し辛い、化繊も静電気?の関係かでよろしくない、肌が乾いている
時も反応が悪いなどいろいろあるようですが、僕のは根本的に故障したようです。
wiggleとやり取りしていますが、ちょっと?と思うことがあるので、そちらも
メールにて対応を調整中。
このことに関しても近々?書けるときに書いていきたいと考えています。



Trackback

まとめteみた【Take it Easy】

またまた、長い間放置状態となっていましたが、皆様にお伝えしておかなければならない突発的な事態が発生してしまいました!年末に意を決してポチッた サイクリスト御用達
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

