--. --. --  
2010. 05. 18  
先週から今週は、自転車通勤日和で、順調に距離が伸びますね~。
ただ、だんだんと暑くなってきてるのが困ります。
帰りは汗ダラダラでも良いのですが、出社時はちょっと困りますね。

今年は、誰も使っていないシャワールームを僕専用にしてしまおうかと
検討中です。

今回は、サイコンのお話。といっても私は一個しか使用したことないので、
実質私の使用しているCATEYE V2c CC-TR200DW のインプレです。

計測できる内容などは、メーカーのサイトを見て頂くとして、
実際に手にして使用した上での感じた事をダラダラと書いてみたいと思います。

1,大きさ
 本体の大きさは、56×38×17.3mm 特別大きくもなく小さくもなくちょうど
 良い感じです。
 センサー部の大きさ、僕の感覚からいうと大きいです。
 チェーンステイに取り付けてますが、あきらかに何かついてるというのが遠
 くからでもわかります。
 もうちょっと小さいと見た目的に良いと思いますが。

2,セッティング
 ワイヤレスなので非常に簡単です。
 配線をどのように通すかなど悩まずに簡単に終了。

3,表示部
 特に不満はありません。走行中に凝視する必要も無く、数値が読みとれます。

外観的には特に不満はありません。
センサー部がもっと小さいといいな~という気はしますけどね。

実際に使用して。

4,オートスタート・ストップ機能
 ワイヤレスだからでしょうか、走りはじめと、止まった時リアルタイム
 で時計が止まるということはないです。
 おおむね5秒以上 10秒以下程度で実際の自転車の動きに追従する感じです。

5,混信
 私が買う前に一番気にしたのがこの点です。基本的にほとんど無いと
 いいたいところですが、最近最高速度 150km/hという表示が出るように
 なってきました。
 1年程使用して出るようになってきたので、電池が弱ってくると出るのかな?

6,ケイデンス
 最高ケイデンスを記録してくれますが、これがケイデンスセンサー付近で
 小刻みにマグネットが動くと199rpmと最高表示をすることがあります。
 メーカーのサイトにも書いてありますが、センサー部に指向性を持たせるなど
 対応できないものなのだろうか?

7,操作性
 ネットのレビュー等で押しづらいというのをよく見ますが、僕の場合、
 そのような事は無いと感じてます。
 ただし、指先まで覆っているグローブだと押しづらいのはたしかです。

8,バックライト
 夜間走行時など、バックライトを点灯させることができますが、
 他の方が言っているように点灯時間が短いですね~。

9,音
 操作音や、ケイデンスの範囲を設定しておきその範囲外になったときなどに
 音が鳴るという設定ができますが、走行中に音は聞こえません。
 ボタン操作時も同様に音は聞こえないので、僕は音がでない設定で使用して
 います。
 ただし、買った当初よりも音が小さくなっている気がしないでもないので、
 僕の使用している個体の故障かもしれません。

長くなってきたので続きは次回。次回は僕のサイコン利用法かな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

NEXT Entry
サイコン CATEYE V2c その2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
thanks for the post
Great site. A lot of useful information here. I知 sending it to some friends!
Re: thanks for the post
Thank you for your message.
I'd like to know can you read Japanese?
I'm not good at English, so I'm asking this message to my wife.
Please see my blog from now. I'm looking forward to seeing you again.

From スキー小僧
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

