--. --. --  
2012. 05. 22  
自転車通勤禁止令により自転車に乗れない日々を悶々と送っている小僧です。

まっ、自転車に乗れないといっても通勤時だけで、休みの日まで規制されている
訳ではないので、先日の休みに久々に乗ってきました。

今回は長良川自転車道を走ってみよう!と19日の土曜日にお出かけ。

長良川自転車道の詳細は 国土交通省道路局の大規模自転車道の紹介
ある程度の情報がある。

まぁ、あまり評判がよろしくないような情報もあるのだが、自分で走って評価してみよう
と走ってみた。

ルートはこんな感じ



ジテツー禁止なので、普段乗っていないなかでの長距離だ。
かなり不安はあるが、まっ、なんとかなるか~~と安易に出発。

安易に出発したため、デジカメを忘れるという失態も・・・・

自転車道は・・・・・あまりおすすめできない。

土手の麓と頂上の中間、中腹に道があり、しかも川とは反対側なので眺めはいまいち。

さらに、土手の上にある一般道と、土手の下の一般道を結ぶ道路が
頻繁に自転車道を分断している。

そのたびに このような 減速を促すように
バリケード?がある。
※リンク先は国土交通省のサイトの写真

小僧の技術が未熟なせいもあるが、小僧の場合、減速してバリケード間を通らないと
ペダルなりがぶつかりそうで怖い。

これが結構頻繁に(数百メーター)ごとに出現するので、加減速の繰り返しを
否応なしに強いられる。

小僧の場合、この加減速と間をすり抜けるのに結構精神面でやられた感じ・・・・

2012051912490000.jpg

写真は、携帯でとった道の駅 クレール平田。
精神的にバリケードにやられた感はあったが、脚は思ったよりも元気。

ちょっと長めの休憩をして、今回の目的地 木曽三川公園目指して再スタート!
が、あっという間に今回最大の敵にやられた・・・・・・・

向かい風 orz

25km/h程度でしか走れない・・・・・・。
スピードが乗ってきたな~と思うと先のバリケード・・・・・この繰り返しで相当消耗した。

木曽三川公園にたどり着いたときには、帰りを考えてうんざりしていた・・・・。

2012051914290000.jpg

家族への証明のため撮影。

ここで、カツ丼を食べ帰路へ。
来るときが向かい風だったので、帰りは追い風。

苦もなく35km/hを超えて走れる。
だが、バリケードが・・・・・

追い風のアシストは捨てがたかったのだけど、来た道をそのまま帰るのは
楽しみが半減と、途中で自転車道を離脱。

新幹線の羽島駅、オグリキャップを生んだ?笠松競馬場などを通り
無事に家に帰りついた。

今回の走行距離は、137km
走行時間       5:34

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ジテツーで乗っていなくても、結構走れるじゃん>自分
と思ってしまったのはここだけの話。
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんちゃす、小僧さん。おひさです♪
おおお
なに?ちょっと、こっちのほうまでお越しになってたんじゃないすかー!
なかなかスゴイ距離。(>_<)
手くらい振ってあげたかったわ~~~♪
(つか、知らんかったですがMK市のお住まいだったんすね。そんなめちゃくちゃ遠くもないすね~(^_^;)ぐふふ)
是非次お越しの際はご一報を♪(自分から行くとはいわん辺りがヘタレ野郎たる所以ですな…汗)

しかしアレですな。
工場長さんからのジテツウ禁止令、やんなっちゃいますね~~!
3年もよかったのに何がいけなくなってしまったんでしょうね~。きっと何かひっかかってることがあるんでしょうねー。
是非、
地道にやんわりとたまにコビを売りつつ笑いをとりつつ(それオイラのやりくち…)
最終的にOKサインをとりつけるまで頑張ってくださいね♪(^.^)
No title
こんばんは。
バリケードは鬱陶しいですね。
大阪の淀川河川敷にもあります。

原チャリ対策かもですが、どうにかして欲しいもんです。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

そうなんです美〇加〇市に住んでいます。
たけぴろさん AM市ですもんね。川を渡ればすぐのあたりですね。

ジテツーに関しては・・・・今はおとなしくしておきます。
工場長もこういう人だからまたいつ心変わりするかわからないので
しばらくは我慢して、たけぴろさんのアドバイス通り、コビをうり、笑いを取り
機会をうかがうとします。
Re: kobasho 様
コメントありがとうございます。

なるほど、原チャリ対策ということもありえますね。
だだ、長良川のバリケード、ところどころは外されていたりして
そんな状態なら全部外してくれればいいのに~~と思っちゃいました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback

まとめtyaiました【久しぶりに乗ってみた!】

自転車通勤禁止令により自転車に乗れない日々を悶々と送っている小僧です。まっ、自転車に乗れないといっても通勤時だけで、休みの日まで規制されている訳ではないので、先

まとめ【久しぶりに乗ってみた】

自転車通勤禁止令により自転車に乗れない日々を悶々と送っている小僧です。まっ、自転車に乗れないといっ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

