--. --. --  
2010. 05. 19  
今日は朝から雨のため久しぶりに車で通勤、自転車通勤が連続5勤務日でで
きたのと、間に週末を挟んでいるので、ものすごく久しぶりに
車通勤した感じです。

さて、前回は僕の使用しているサンコン CATEYE V2c について使用感などを
ダラダラ書きましたが、今回は実際にどのように使用しているかを書いて
みようと思います。

走行中に一番見ている内容・・・・ケイデンス
 走行中にケイデンスを見てシフトUP/DOWN の参考にしています。
 基本 90rpmを目安にして、 100rpmを超えるようならUP。
 80rpmを下回るようならDOWNするようにしています。

走行中に良く使う機能・・・・ラップタイム測定
 通勤時に自分で区間を決めてラップタイムを測定しています。

  自宅から川沿いの土手にのる間での区間・・・・・・・区間 1 約3.40km
  土手の区間前半・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・区間 2 約1.25km
  土手の区間後半・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・区間 3 約2.90km
  土手をおりてから会社まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・区間 4 約9.35km

 それぞれの区間でラップを測定し、エクセルで記録をつけています。
 帰りは、行きとちょっと道が違うので 3区間に分割し 記録をつけています。
 
 記録を見返すと、自転車通勤始めた頃から 3分程度速くなったようです。
 ずっと同じ道で記録をとっていると、自分のレベルUP具合がわかって
 見返すとおもしろいです。

 また、ポジションを変更したり、ペダリングを変えてみたりした時などの
 参考にもなりますね。

サイコンを付けて思うこと。
 自転車の楽しみが増えます。
  ただ漠然と乗っているより、今日はこれだけの距離を走ったんだ!
  とか、何kmまで出せたとか今日は脚が良く回せただとか、数値として
  わかるので、僕にとってはすごく楽しみが増えました。

 無用に頑張ってしまう。
  会社までのいつも同じ道で通勤し、時間がわかると、
  次は記録を更新するぞ!!とムキになってたりします・・・・
  (僕の性格によるところ大なので、他の人には当てはまらないかも)
  サイコンを付けて最初の頃は、行きも帰りも頑張ってしまい、
  毎日がタイムトライアル状態で、家に帰り着くとヘロヘロでしたから・・・・・・
  
  最近は、大人になり?帰りはノンビリ帰れるようになってきました。
  行きは相変わらずですが・・・・

  でも、これはこれで楽しいですね。
  記録が更新されるとレベルアップできてるようでうれしいですから。

最近思うこと。
 CATEYEで V3c (心拍計付)にしておけばよかったと思うようになりました。
 買う時には旨にバンドを付けるのが嫌。
 心拍を気にしてトレーニングなんてしないだろうと思って V2cにしたのですが、
 最近は楽に長い距離を走る目安として、心拍計があると良いのかな?
 って思ってます。

 経済的に許されるなら GARMIN Edge705 が欲しいです。
 でもこれが買えるなら先にホイールの方が欲しいかも・・・・

もし、このエントリーを見てからサイコンを買おうと思われている方がいるなら。
その時、経済的に許される範囲で、ありとあらゆるものが測定できるものを買う
と良いと思います。

測定できた上で、使わない、見ないというのはできますが、測定できない、
機能的に無く、後々にやっぱり欲しいな~となった時には無駄な出費
となりますから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次回は、ライトについて書こうかな?それとも・・・・

NEXT Entry
明るいライトを探せ!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
僕は時間、距離、スピードしかわからないサイコンを使用していますが、
効率よく練習しようと思えばやっぱりケイデンス、心拍はわかったほうがいいですよね。
通勤用の自転車にはサイコンすらつけてません。
サイコンが無いとスピードを意識することも無いのでのんびり帰れます。
行きは始業時間の関係からTTのようになってしまうこともありますが・・・(汗)
つじ様、コメントありがとうございます。
>
通勤用の自転車にはサイコンすらつけてません。

そういう手がありましたか!サイコンは絶対につけるものと勝手に思いこんでいました。
つけなければ意識しない・・・ん~~たぶん、僕の性格ではだめでしょうね。
つけていなくても、おりゃ~~って感じでペダルを回すと思います・・・・・

始業時間に余裕で会社に到着しますが、毎回がTTです・・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

