--. --. --  
2010. 05. 20  
本日も雨の朝だったため、車通勤。会社に着いてまもなくすると雨も止み日
もでてきて良い天気に・・・・

今回は、夜間走行の必需品ライトに関して。
自転車初心者の僕としては、色々なパーツを使用した経験が無いため比較が
できないものがほとんどですが、ライトは現在メインで使用しているので
3個目です。

唯一、他のパーツと違い、比較ができる・・・・といっても3個だけですが・・・・ものです。

以下、使用した順番にダラダラ書いてみたいと思います。

1,メーカー不明(自転車購入時におまけでもらった電球のもの)
  使用電源 単2×2本
    ほとんど役立たず。無いよりはあった方がましといったたぐい
    のものでした。
    おまけですからしょうがないですけど。
    
2,キャットアイ HL-EL520
    1,が使い物にならないのですぐにネットで自転車用ライトで検索し、
      『自転車用』ライトでは・・・ここが重要です。
      明るい部類という上記のライトを購入しました。
   
   使用電源 単3×4

   メーカーはエネループなど2次電池の使用はダメと取説にはありましたが、
   毎回購入というほど経済力の無い僕としては、エネループを自己責任で使用。
   
   エネループは、通常の単3電池より多少径が大きいようで、
   電池を装填する時に真ん中に寄せるように入れないとちょっと
   きつかったですね。

   点灯自体に問題はありませんでしたが、電池交換時に本来外れる場所以外の
   部分が外れてしまうということが起こってしまいます。

   この部分、気を付けないとLEDとつながっている電線をねじ切ってしまう
   可能性があるので、注意が必要ですね。
   ・・・・エネループなどの2次電池使用は自己責任で・・・・

   点灯モードと点滅モードがスイッチを軽く押すと切りかわります。
   長押しするとOFF。
   メインとして使用していたので点滅モードでは使用しませんでした。   

   明るさは、1,に比べたら断然明るいです。
   ただし僕の通勤ルートは、田舎なのでこのライトだけでは不安ですね。
   街灯の少ない道などは、これ1灯では僕のレベルでもペースを落とさ
   ないとダメ。
   土手道(街灯無し・サイクリングロード)を走る気にはなれないと僕
   は感じました。

   街灯の多い道、街中であれば結構使えるかもしれませんが、
   当地は田舎なものですから。
   
   自転車への取り付けは、専用のブラケットで付けますが、ブラケット
   とライトの取り外しが渋かったですね。
   簡単にはとれません。
   落下等の可能性が少ないという意味ではよいのかもしれませんが
   頻繁に取り外しする方にはちょっとどうかな?という気がします。

   点灯時間。僕の場合、帰路でだいたい1日 50分くらいでしょうか、
   点灯モードで使用しましたがエネループ使用で5日程度はもったと思います。

   ただし、明るさが徐々に暗くなってくるので、電池の交換時期
   はわかりづらかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

3,OLIGHT T25 Regular
   現在メインで使用。これ1灯で事足りてます。
   詳細は、次回。
NEXT Entry
OLIGHT T25 Regular
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

