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2010. 05. 20  
本日も雨の朝だったため、車通勤。会社に着いてまもなくすると雨も止み日
もでてきて良い天気に・・・・

今回は、夜間走行の必需品ライトに関して。
自転車初心者の僕としては、色々なパーツを使用した経験が無いため比較が
できないものがほとんどですが、ライトは現在メインで使用しているので
3個目です。

唯一、他のパーツと違い、比較ができる・・・・といっても3個だけですが・・・・ものです。

以下、使用した順番にダラダラ書いてみたいと思います。

1,メーカー不明(自転車購入時におまけでもらった電球のもの)
  使用電源 単2×2本
    ほとんど役立たず。無いよりはあった方がましといったたぐい
    のものでした。
    おまけですからしょうがないですけど。
    
2,キャットアイ HL-EL520
    1,が使い物にならないのですぐにネットで自転車用ライトで検索し、
      『自転車用』ライトでは・・・ここが重要です。
      明るい部類という上記のライトを購入しました。
   
   使用電源 単3×4

   メーカーはエネループなど2次電池の使用はダメと取説にはありましたが、
   毎回購入というほど経済力の無い僕としては、エネループを自己責任で使用。
   
   エネループは、通常の単3電池より多少径が大きいようで、
   電池を装填する時に真ん中に寄せるように入れないとちょっと
   きつかったですね。

   点灯自体に問題はありませんでしたが、電池交換時に本来外れる場所以外の
   部分が外れてしまうということが起こってしまいます。

   この部分、気を付けないとLEDとつながっている電線をねじ切ってしまう
   可能性があるので、注意が必要ですね。
   ・・・・エネループなどの2次電池使用は自己責任で・・・・

   点灯モードと点滅モードがスイッチを軽く押すと切りかわります。
   長押しするとOFF。
   メインとして使用していたので点滅モードでは使用しませんでした。   

   明るさは、1,に比べたら断然明るいです。
   ただし僕の通勤ルートは、田舎なのでこのライトだけでは不安ですね。
   街灯の少ない道などは、これ1灯では僕のレベルでもペースを落とさ
   ないとダメ。
   土手道(街灯無し・サイクリングロード)を走る気にはなれないと僕
   は感じました。

   街灯の多い道、街中であれば結構使えるかもしれませんが、
   当地は田舎なものですから。
   
   自転車への取り付けは、専用のブラケットで付けますが、ブラケット
   とライトの取り外しが渋かったですね。
   簡単にはとれません。
   落下等の可能性が少ないという意味ではよいのかもしれませんが
   頻繁に取り外しする方にはちょっとどうかな?という気がします。

   点灯時間。僕の場合、帰路でだいたい1日 50分くらいでしょうか、
   点灯モードで使用しましたがエネループ使用で5日程度はもったと思います。

   ただし、明るさが徐々に暗くなってくるので、電池の交換時期
   はわかりづらかったです。

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3,OLIGHT T25 Regular
   現在メインで使用。これ1灯で事足りてます。
   詳細は、次回。
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プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

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