--. --. --  
2010. 05. 21  
本日自転車通勤。気温も高く湿度も高くなってきましたが、
朝はまだ気持ちいいですね。

さて、今回は前回の続き ライトに関してです。
1,正体不明のライト
2,キャットアイ HL-EL520

と使用してきて不満を感じ、新たにライトを物色しだして見つけたのが、
タイトルにあるように

3,OLIGHT T25 Regular です。
色々な方のブログなどを見て、『自転車用』ライトではなく、一般的なライト
を自転車に使用する方が明るさでいったら上との事でした。

最後まで T25とどちらにするか迷っていたのが FENIX L2D 今では新型の
L20というのがあるみたいですね。
OLIGHT のほうも OLIGHT I25 Infinitum というのがあるみたいです。

OLIGHT T25 Regular 単3×2

自転車への取り付けは、UNICO バイクライトホルダー を使用しています。
このホルダーゴム?とベルクロ(マジックテープ)でできているのですが、
必要十分に固定ができます。
走行中にずれたり、脱落したりということは今のところありません。

左右方向へ光軸を動かすことができないのが欠点ですが、ライト自体の周辺光が
それなりにあるため、僕の場合は気になりません。なんせ、安いですから。

また、駐輪する際でもライトの取り外しは楽ですしね。

ライト本体に関して。
作りはしっかりしていると思います。各部Oリングが入っていて多少の雨なども
平気そうです。

明るさは 5段階 190 90 45 15 6 ルーメンの5段階 それぞれの点灯時間が
1.5 5 12 33 80時間とのことです。

僕は常用 90ルーメンで使用しています。
その下の 45ルーメンで感覚的に HL-EL520 と同じくらいだと思います。
街灯がない、暗い道で 190ルーメンと切り替えて使用しています。

明るさの切り替えは、LED側のキャップというのかな?の部分をちょっと緩め
また締め直すと切り替えられます。

走行中、ライトホルダーにつけた状態でも簡単に切り替えられます。

電池が弱ってくると明るさが 90ルーメンで使用していると フッと
45ルーメンに落ちるため交換のタイミングもハッキリわかります。

メーカーは2次電池の使用は× といっていますが僕の場合エネループ使用
で特に問題はありません。
HL-EL520の時のように入りづらいとかもありません。

このライトに変えてから、明るさ意外のメリットがありました。

脇道からでてくる車が、結構距離があっても止まっていてくれます。
以前のライトだと、結構きわどいタイミングででてこられたりということが
ありましたが、OLIGHT T25に変えてからは、ライトが明るいおかげでしょうか、
こちらとの距離がかなりあっても、止まっていてくれるようになりました。

明るさの恩恵がこんな所にもあるようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


NEXT Entry
ビンディングペダル 初心者ですけど
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

