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2010. 05. 25  
自転車に乗れずに何日かたつと、自転車通勤が良いストレス発散
になっていると実感できます。

さて、ビンディングペダル導入へもっとも恐れられている
『立ちゴケ』に関して書いてきて3回目となりました。

今回は、私が実践している立ちゴケ防止法を書いてみようと思います。

ズバリ『足が固定されていることを忘れない!!』

これだけだったら、当たり前すぎて、ここまで期待して読んでこられた
方に怒られますね・・・・・
初めから期待なんてしていない!というのはおいといて。

足が固定されているのを思わず忘れてしまうので転ぶのですから・・・・

では、なぜ固定されていることを忘れてしまうのか、
この部分が私の実践するポイントでもあります!

ビンディングにしてのメリットは『引き脚』が使えるということが
最大だと言っても過言ではないでしょう。

フラットを使用してきた私は、この最大とも言えるメリットを利用すべく、
ビンディングにしてからというもの、
いかに引き脚をうまく使えるかということを意識して
ペダリングをしていました。

引き脚を意識していると、
足がペダルに固定されている感覚がイヤでも味わえます。
フラットの時とは全く違う感覚が常につきまとうので、
足が固定されているということをイヤでも意識せざるをえないのです。

私は、このことにより止まるとき足をリリースし忘れる事なく2ヶ月、
立ちゴケもなく過ごしてきました。

最近は、あまり意識しなくとも、リリースすることが止まるときの一連の動作
として組み込まれつつあります。
(こういう油断が立ちゴケを生むかもしれませんが
・・・こういった内容をブログに書くことで自分への戒めとする意味があります。)


引き脚を意識せずにできるようになるころには、リリースも無意識にできるよう
になるのでは?などと、都合よく考えているのですが、そこはあまいかな~?

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期待してたのにそんなことかよ~と思われた方、申し訳ありません。こんなことです。
次回、なにを書こうかな~自転車乗ってないし・・・・

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プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

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