--. --. --  
2010. 05. 26  
昨日の雨はすごかった~。夕方まで雨も降っていなかったから
自転車で来れたんじゃないの~と思っていたらどしゃ降り。
雷まで鳴ってましたからね~。

今回のお題はケイデンスみなさんどれくらいでペダル回してますか?

自転車を始める時にいろいろなブログなどを見て、ケイデンスなる言葉を知り、
90rpm前後で回すのが良い!
とのことだったので、ケイデンスが表示できるサイコンをゲットし早速
チャレンジしましたよ。

無理でした。

あけなく撃沈しました。

いえ、回せましたよ 90rpmくらいは、ただし持続せず・・・・・

90rpm が効率も良く長い距離走るのにも良いなんてウソだ~~

脚が問題ではなく、心肺の問題で持続できません、90rpm でペダリングすると、
呼吸がすぐに苦しくなり全く続きません。
このころの使用ギアは フロント 50 リア 23。

とりあえず 80rpmを目標に決め、80をクリアしたら 90へと徐々に
ステップアップを目指し。

現在は 通勤時限定でいえば 平均ケイデス 90弱くらいですね。
使用ギアも フロント 50 リア 19 or 17 となりました。(平地限定)

90rpm目標に走っていたからこれはこれでいいのですが、皆さん 90rpm
て楽に回せてるのでしょうか?

長距離走る場合なども、90rpm 程度で回すのでしょうか?

僕の場合、80rpm前後で回した方が長い距離走るには良いように感じるのですが、
まだ、ペダリングスキルが低い、心肺・筋力不足だからそう感じるのか、
現在、謎です・・・・・

通勤時限定、(結構TTのノリで走ってますが・・・)であれば、
100rpm以上回せるギアで 90rpmで走るというのが、
スピード・疲労度両方とも良い部分なのかな?と最近は感じています。

皆さん、長距離走る時、どのくらいでまわすのでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

NEXT Entry
常用ギア比ってどのくらい?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
1はじめまして
足跡ありがとうございました。
ケイダンスは人それぞれですから判りませんが
やはり90~100rpmが筋肉に負担が少なくて良いかと思いますが。(ギヤ比にもよりますが)
51歳、ヘタレな私は50×38、12×13×14×15×17×19×21×23×25を使用してます。
主に使ってるのが38×15ですね、私にはこれが平坦では使いやすいですね。これだと90~100rpmで回せます。フロントが50だとリヤは19ですね。
たぶん、90rpmを維持出来ないのはギヤ比が重いのでは?
まぁ、乗ってる人が一番気持ちよく走れるのが良いんだと思います。
Re: 1はじめまして
たーやん 様 コメントありがとうございます。

90~100rpmが常用なのですね。僕の通勤の場合限定ですが、何とか90rpm回せる
ギアで走ろうとしているのがそもそもの間違いですね。
先日、100kmを始めて走った時に 80rmpくらいが気持ち良く回せると感じたので
僕の最適はこの辺なのかな?と思ったのですが、選択するギアが間違っているのかも
しれませんね。

心肺をもっと鍛えて、100rpmが常時回せるようになって 90rpmくらいで回せるように
練習してみます。

今後もよろしくお願いいたします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

