--. --. --  
2010. 05. 28  
ちょっと家庭の事情により昨日・今日と天気が良かったにもかかわらず
自転車に乗れませんでした。

さて、前回ケイデンスについて書きましたが、
その関連でギア比についてダラダラ書いてみようかと。

私の自転車は、コンパクトクランクなのでフロントは 50 34です。
リアはスラムの9段カセットで
26・23・21・19・17・15・14・13・12となっています。

通勤時、よく使う組み合わせは、50×17 ギア比 2.94となってます。

ちょっと向かい風がある日や、脚が重たく感じる日などは一つ落として
50×19 ギア比 2.63。

反対に、調子の良い日追い風の日などは
50×15 ギア比 3.33 となります。

リア 15以下(ギア比があがる方向)は滅多に使用しません。
使うのは下り坂くらいですね。

50×17 ギア比 2.94が現在の私の常用だと言えるのですが、
問題はその前後が 飛んでいること。

50×17で走っていて、ちょっと向かい風を感じるかな~。
となると 17ではなく19を使う事になるのですが、これだと軽すぎる
という状況が結構あるんです。

その逆もしかりで、17だと軽くて15だと重いという状況も・・・・・・

そこでこのサイト 自転車探検! 多段ギア比の計算を使用してみると。

50×17よりちょっと軽く 50×19よりちょっと重いと言う組み合わせは、
フロントインナー使用で 34×12 ギア比 2.83というのがあるので、
タスキ掛けになることを厭わなければ問題なし。

ただし、50×17 と 34×12を行ったり来たりするような状況だと、
変速がフロント・リア両方行う必要があるので煩雑なのが難点。

その反対の状況である、50×17よりちょっと重くて 50×15より
ちょっと軽いギア比は、私の自転車には存在しない状況・・・・・

パワーUPをし、50×15が常用で回せるようになるという手も
あるのでしょうが、それにしてもギア比を上げていく方は14・13と1歯ずつ
できるようになりますが、下げる方は15→17と2歯飛びになってしまうので、
解決しない・・・・

これらの問題を解決するには、カセットを変更する!!
ことが良いのでしょう。

シマノのサイトでいろいろなカセットの組み合わせを探してみたところ、
16・17・18と装備しているカセットってあるじゃないですか!!
しかもTiagraで!!

14・15・16・17・18・19・21・23・25
という組み合わせのカセットが!!

欲を言うと現在上りで助けられている26が25になってしまうのが
難点なのですが・・・・

自転車に乗るメインが通勤で、平地がほとんどであることから考えると
非常に魅力的な組み合わせ!

しかも現行のTiagraのままで良いというのがうれしいじゃないですか!!

その他のグレートで探すと、16・17・18がある組み合わせ、
あることはあるのですが、最大歯数が 21だったり23だったりで、
ヘタレな私では、たまに行く峠などが上れなくなるのが悲しいので・・・・

いえ、パワーUPが必要なのはわかってるんですが・・・・・
ペダリングスキルの向上もね・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

みなさんはどれくらいのギア比を常用としてるのかな?
NEXT Entry
脚痛の原因
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

