--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 03  
今日は、下の年少さんの参観日だったので、強引にお休みをとり
良きパパを演じてます。

本日のお題は、乗車姿勢。

始めてロードに乗るときに、巷で言うところのぐーぐる先生に聞いてみました。
みなさんがおっしゃるように、非常に知識豊富な先生で
、いろいろ教えていただいた結果、

骨盤を立てて乗る。

というのが一般的であると理解し自転車通勤初期の頃は背中を丸め、
骨盤を立て、ラクダのコブをイメージして乗るようにがんばっていたつもりです。

この乗り方をイメージしながら乗り続けて1ヶ月ほどたった頃、
なんだか体に無理がかかっている感じがするし、ハンドルが遠く乗っていて
楽じゃないな~とぼんやり思い始めました。

まっ、慣れていないからだろう程度に考え、そのままさらに1ヶ月。

自転車で通勤することにも慣れてきて、家に帰りついてもさほど疲れなく
なってきたのですが、乗っていてやっぱり楽じゃない。

再度、ぐーぐる先生に指導を仰ぐと。やまめ工房 の やまめのブログ 
を紹介していただきました。

いや~目から鱗でしたよ!特に、前後の重心を考えて乗る。なんて部分。
前後方向のバランスなんて考えたことも無く乗っていましたから。

しかも、今までイメージしていたのとは全く違い骨盤を寝かせて乗るなんて・・・

やまめの学校に入校することは、未だにかなっていませんが、やまめのブログ
を読みあさり、自分なりに試行錯誤し、現在も試行錯誤中です。

骨盤を寝かせるイメージで乗ると、それまで感じていた無理がかかっている
感じはしなくなりました。

さらに、今まで遠く感じていたハンドルが近くかんじられるようになりました。
今では、近すぎると感じステム交換まで考えています。

ただし独学なので、やまめポジションを間違って実践している可能性大です

いつかは、やまめの学校に入学しなければ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

もっと、自由になる時間と経済力があれば入学できるのだけどな~~

NEXT Entry
自転車雑誌を買ってみた
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
私も
いろんな雑誌や書籍等を読んで「どれがええんや?」
と悩みました。
しかし、ロードバイクに乗り始めて30数年。
いまじゃぁ好き勝手に乗ってます、その日の体調によって気持ちの良いポジションが「コロコロ」変わるんですから。

私、速く走ろうと思ってないので(もう、速く走れない)気持ちが良いかどうかが最優先です。
Re: 私も
たーやん様

基本はやまめのポジションというのを自己流で解釈し乗っているのが現状です。
通勤の時は距離も短いので、速く走る姿勢というのが第一で楽な姿勢というのは、その次
と考えていますが、今の姿勢で辛いと言うこともないので、満足しています。

サッカーやスキーをやっているときに、限界まで疲れた時にとる姿勢が一番楽で無理の
無い姿勢と教えてもらった事があるので、自転車でもその状態まで追い込み、その時の
姿勢がベースになるのかな?と考えてます。

ただ、ヘタレなのでそこまで自分を追い込む事ができてません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。