--. --. --  
2010. 06. 07  
日曜日、ちょっと走りに出ようと計画していたのですが寝坊により計画中止
結局週末は庭の手入れ、子供の相手等々で終わってしまった・・・・

本日のお題、ビンディングペダルにして2ヶ月、距離にして700km程度
走ってわかってきたことを書いてみようと思います。

その前に使用ペダル TIME ICLIC RACER(白)

上記ペダルを使用して2ヶ月、以前のエントリーでも書きましたが速度が
1km/hほど早くなっています。(通勤時のデータによる)

使用上の問題として、左足側のキャッチが甘くなってきました。

TIMEの特徴であるフローティング機構なのですが、通常嵌った状態で水平面上を
ウニウニ動くのですが、最近、嵌った!と思った状態で、水平面ではなく、
傾いた面上で動くことがあります。

ハッキリ原因をつかんだ訳ではないのですが、クリートのつま先側が
しっかりかかっていない状態で固定されているような状況でそのような
状態になっている感じです。

使用し始めた時にはそのような状態で固定されることもなかったので、
クリートが摩耗してきているせいかもしれません。

よく着脱する左足だけに出ている症状ですし。

ただし、この状態、一旦リリースししっかりとはめ直すと問題無いので、
様子見状態です。


立ちゴケに関して。
未だに立ちゴケなしです!!きわどい事はつい先日ありましたが・・・・

さすがに、あっ、転ぶ!!と思ったのですが寸でのところで外したというより
外れて事なきを得ました。

交差点が近づいてきたところで、左脚をリリース。

車等に備えゆっくりと交差点に近づき、問題無く通過できることが確認
できたのでそのまま右脚のみでペダルをまわそうと思ったのですが、
ギアが重たいままだったので上手く回せずバランスを崩し右側へ・・
という事がありましたが、外れてくれました。

ちょっと慣れてきたことにより油断していたかもしれません。
これをきっかけに、再度気を引きしめる教訓となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

なんで、あっ転ぶ~~って時にはスローモーションのように感じるのかな?
NEXT Entry
自転車始めて1年!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
私も
タイムを使ってます。
良いでしょうタイム、これを使い始めると他のペダルは使えないですよ。
私は途中で「シマノ」に浮気をしましたが結局はタイムに戻りました。
シマノを使っている時は膝が痛くなったのですがタイムに変えた途端何にもナッシングでした。

立ちゴケ、そろそろ経験してみますか。
楽しいですヨォ。
Re: 私も
たーやん様

コメントありがとうございます。
僕の場合、初めてのビンディングがこれなので比較ができません。タイムを使用していて
何ら不都合を感じていませんので、この先もよほどの事がない限り浮気もないと思います。
タイム特有といわれている、グニャグニャ感も気に入ってますから。

> 立ちゴケ、そろそろ経験してみますか。
> 楽しいですヨォ。

僕の場合、自転車のキャリアがたーやん様にはとうてい及びもつかない程度なので、
立ちゴケが楽しいという境地までは達していません。
もっと修行をしてその境地にたどりつけるようにしなければ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

