--. --. --  
2010. 06. 11  
今日も天気が良いので自転車通勤!と思っていたのですが、
小学校の交通当番をするためキャンセル。
交通当番終了後、車での出社となりました。

本日のお題は、ペダリングのコツ!!

といっても世の中の自転車に乗る人すべてに当てはまる訳も無いので、
僕のコツというか、最近感じてきたことを書いてみます。

やまめのブログ を読み返してみて、前後バランスが重要と再認識。

そこで、自転車通勤の帰り道に極端に前加重にして乗ってみたり、
反対に極端に後ろ加重にして乗ってみたりと前後に動きながら
ペダルをまわしていました。

その結果、脚が楽に落ちていくポイントというか、乗車位置を見つかり、
そこで乗っていると

坂が前より楽にのぼれる!ような気がします。
スピードも楽にだせるような気がします。
同じ距離乗っても疲れないような気がします。

すいません、すべて感覚の話なので断言はできません。

上り坂で、今までよりも重いギアを使っても上れるようになった事だけは確かです。
遅いですけど・・・・

そのポジションとは!かなり前乗り!!

このかなり前というのがあくまでも今まで僕が乗っていたポジションから前なので、
人これくらいと説明できないのですが・・・・・

今まではサドル位置を変えずに色々ポジションを探っていたので、
この週末、サドル位置を前に変更する予定。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

気のせいでも、思い込みでも楽になったと感じるならそれでよし!ということにしておいてください。

NEXT Entry
走行場所?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
ロードバイクに乗り始めて
35年ほどになりますが、いまだに「これだ!」と言うポジションがないたーやんです。
これだと思っても翌日にはもう昨日のようには乗れない。
中々うまく行かんモンです。

これからも悩む事はあると思いますがそれも自転車の面白さだと思って楽しんでください。
Re: ロードバイクに乗り始めて
たーやん様
コメントありがとうございます。

たーやん様は、僕なんかより繊細な感覚をお持ちなのではないでしょうか。
そのため、僕なんかではわかりようもない、昨日と今日の微妙な違いを感じポジションが決まらないのでは?

僕の場合、そのような感覚をもっていないので、ちょっとポジションが変わっていても
昨日と一緒!!などと、勝手に思っているのでしょう!

タイトルにあるように『掴んだかも?』ですから、『かも?』で終わっている可能性大です。

お言葉通り、悩む事も楽しめるよう付き合っていきたいと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

